【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ベルばらのマスカラ
ベルサイユのばらマスカラが発売されてました。

berubara.jpg


ピンボケの写真ですみません。
美肌一族や、Kiss Meのヒロインメイクに続いて、いよいよ本家の登場ですね。
オスカルとアントワネット2種類が発売だそうで、

オスカルロングマスカラ・・・限りなく長く、果てしなく深く
アントワネットボリュームマスカラ・・・限りなく上向き、永遠に愛らしく

だそうです。
やっぱりカッコいい系ならオスカルで、可愛い系ならアントワネットでしょうか?
好評ならロザリーマスカラ、ジャンヌマスカラ、ポリニャック伯夫人マスカラとかも出たりして。。
【2007/04/24 22:19】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おやつが食べたい
1日2食だった江戸時代、午後2時~4時を指す八つ(やつ)どきに間食をとっていた事が、「おやつ」の語源だそうです。

でも1日3食になっても「おやつ」は食べたい。
人によっては、甘いものは本当にたまに(1週間に1回くらい)しか欲しくならないという人もいますよね。こういうのも体質の違いなんでしょうか。
自分の場合PM3時頃と夜食の後1時間後くらいの1日2回、おやつを食べる事が多いです。
その際に気をつけてる事は、

・ 食べ過ぎない
・ お徳用サイズのお菓子は、シェアできる人がいる時に買う
・ 外出先で甘いモノを食べようって流れになったら断らない (逆にストレスが溜まる)
・ 『ながら』食べはしない (食べてる事を実感する)
・ 家ではなるべく元の素材に近いモノを食べる (果物やドライフルーツや干し芋など)
・ それか手作り (○○料、○○剤なし)

oyatsu1.jpg


普段それほど甘いものを食べない人はここまで神経質になることはないと思いますが、やはりどこか節制しないと食べれる時は無限大に食べてしまいそうで怖いなと思います。

oyatsu3.jpg


こちらはドラッグストアで見つけたお菓子。
こう体に良さそうな事が書いてあると、つい手にとってしまいますね。
小さそうに見えますがA4サイズ以上あって、2,3週間前に買ったんですがまだ半分しか減ってません。


お菓子を手作りする時は、自分以外にも食べる人がいる事が大前提だと思います。
その人数は誰か巻き込んでも多い方がいいでしょう。
手作りの場合は色々と調整できるのも良いですよね。
バターや砂糖や生クリームを分量より少なくしたり、砂糖をハチミツで代用したり。

今日は、以前教室で習ったお気に入りスウィーツ「甘栗とバナナのプリン風」をご紹介します。
作り方は凄く簡単で、卵(2個)+生クリーム(40g)+豆乳(50cc)に甘栗とカットしたバナナを何個か入れて、ココット型に流しいれ180度のオーブンで20分焼くだけ。(4個分)
砂糖なし、甘栗とバナナの甘さだけで十分甘みが出るのです。
私はキッシュを作る時に、汁(卵+生クリーム)を多めに用意してその残りで作ります。

oyatsu4.jpg



あとは…おやつを食べる前後どちらかに自分にとって大変な事があるようにすると、おやつ自体の価値が上がる気がします。
急に甘いモノを食べたくなったら1個につき腹筋を20回する、と運動を条件にしたり。
頑張って仕事をしてから○時間後に、『頑張った自分へのごほうび』と思いながら食べたり。
前者はなかなか実行できてませんが(笑)
これからも上手におやつと付き合っていきたいですね。
【2007/03/10 22:32】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長谷川理恵さんオススメの野菜
resipibook.jpg


長谷川理恵さんは、野菜のソムリエ学校に行っていたほどの野菜フリークらしい。
そこで習ったと言う「野菜の色別の効能」が、「美人を作る、モデルズ・レシピ」に載っていました。


赤の野菜・・・パワーを与えて体を温める、食欲を増幅させる(トマト)
黄の野菜・・・消化を促進、エネルギーを与えてくれる(黄ピーマン、ズッキーニ)
緑の野菜・・・リラックス、パワー回復、殺菌作用(アスパラ、アボガド)
紫の野菜・・・癒し効果(茄子)
オレンジの野菜・・・健康的、美肌を作る(にんじん、かぼちゃ)


色自体のイメージに近いですね。
理恵さんは、主に色の濃い野菜を良く摂るようにしているようです。
中でも好きなのはアボガドらしい。美味しいですよねぇ。

hasegawarie1.jpg


お母さんが料理教室を開いてたそうなので、理恵さんの料理好きは遺伝なのかも。
あと理恵さんと言えばマラソンですが、毎日15km走ってるそうです。
理恵さんくらいになるともう「○○のために食事や健康に気をつける」レベルではなく、健康そのものが趣味みたいな域に来てる気がします。


この本には出版社の垣根を越えた?有名モデルさん達が載っていますが、「食べるのを我慢しないけど太らないの。お肉が大好きで、週に1回は焼肉★」と豪語するのは小畑由香里さん。
仁香さんも、我慢するダイエットはストレスが溜まって良くないと言ってましたよね。
由香里さんによると、焼肉を食べても太らないコツは

1. タレより塩で
2. 辛いものと交互に
3. 香味野菜と一緒に


肉の焼き具合はウェルダン(余計な脂を落とす)だそうです。

kohata1.jpg


由香里さん、かわいいですよね…
JJは由香里さん、高垣麗子さん、畦地令子さん、金子絵里さん、園原佑紀乃さんらがいた頃が一番かわいいレベルが高かった気がします。

【2007/02/27 21:43】 | 美容/健康/食 | トラックバック(1) | コメント(6) |
植物性乳酸菌がスゴイ
吉永小百合さんのCMで知られる「植物性乳酸菌ラブレ」。
この製品がポピュラーになったおかげで、気軽に「植物性乳酸菌」を摂取できるようになりました。(それまでは錠剤などが主流)

rabure.jpg


漬物やキムチなどに含まれる「植物性乳酸菌」は、牛乳やヨーグルトなどの「動物性乳酸菌」に比べて、腸で頑張る力が約2倍もあるそうです。
元々日本人は植物性と接していた歴史の方が長く、欧米人より腸も長いので、動物性より植物性を摂った方がいいんじゃないの?という意見もあるらしい。詳しくは→「healthクリック」

ラブレは爽やかなヨーグルトドリンク風の味で、後味は少し「ジンジャー」って感じ。
130mlよりスーパーなどで売っている3本パックの方が量的に飲みやすいと思います。
私はヨーグルトや牛乳も好きなので、交代で摂取するようにしてますが、胃腸の調子はすこぶる良いです。便秘知らずですよ。


カゴメを持ち上げる訳ではありませんが、イメージキャラクターに吉永小百合さんを起用したところも素晴らしいと思います。
小百合さんって子供の世代から見ても「綺麗だなぁ」って思える女性ですよね。
健康のために毎日2時間は泳いでるそうで、元お嬢様っぽいのにタフなところがまた素敵です。

sayuri1.jpg


----------------------------------------------------------------

Yahoo!ビューティで、エビちゃんともえちゃんが着る春のコーディネートが公開されています。
そう言えばもうすぐTGCなんですね~。
【2007/02/26 22:31】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
168
14日の続きで、新旧CanCamモデルの平均身長「168」cmを徹底?解剖。


日本人の平均身長
男性…171.1cm
女性…158.4cm
(平成7年度「体力・運動能力調査」による20歳のデータ )

「168」は女性の平均身長より10cmも高い事になります。
こちらの世界の平均身長データによると、デンマークかドイツに行けば「168」はほぼ平均的な身長の女性と言うことになります。


「168」の標準体重
1.68(身長/m)×1.68(身長/m)×21=59.20kg
(参照 : 標準体重・肥満度チェック

標準体重でも脂肪の割合の高い「隠れ肥満」、体重は多くても筋肉量の多い「過体重」の場合もあり。あくまで目安。

健康診断の測定項目としておなじみの「BMI」の算出方法は、
BMI=体重 (kg) ÷身長 (m) ÷身長 (m)
この数値が22前後であることがもっとも理想的であり、25以上が肥満と判定されます。


各平均データ
以下Male and Female Body Sizeさんから、一番近い身長「女性:169.6」cmの各平均データ(3人のみの平均なので参考程度に)

平均頭身…7.3くらい
腕の長さ…72.4cm
恥骨の高さ…84.0cm
膝下…46.6cm
足の大きさ…25.0cm

やはり身長が高いと色々な部位の規模も大きいようです。
日本人女性の足のサイズは、23.5cmが標準(約5割)、次に24.5と22.5cm(約4割)だそうです。


「168」cmの芸能人
以前「kurabe.net」と言うサイトに芸能人の身長が色々出ていたのですが、今は消えてしまっているようです…地道に調べるしかないのかも。
なぜかWikipedia日本語版では、一部の芸能人の身長が書き込まれると直ぐに削除されると言う状況になっているようです。
結婚したい女性芸能人の平均身長は167cm (参照 : 身長ジャパン


ほぼ「168」cm女性の体験談、境遇例
・ 女友達と一緒にいる時は、平均10cm目線を下げて会話をする事になる。
・ なので、自然と上目遣いより伏せ目の方が得意になる。
・ 身長が10cm以上違う女友達と会う時は、ヒールの低い靴を選びがち。
・ 同じ年の女友達と一緒にいると良く年上に見られる。
・ 学生時代は、身長順で後ろから2~4番目あたりを常にキープ。
・ 入学時はバレーボール部やバスケットボール部から勧誘を受け気がついたら入部していたり、球技大会では卓球をやりたくてもバレーボールを選択させられたり。
・ しかし本格的にバレーを続けるにはやや身長が足りないので、結局は学生時代の青春として終わる。
・ 自分と近い目線の女性がいると、何だか嬉しくなり仲間意識を感じる。
・ 混みあった電車の中では、前にいる人の髪の毛が顔(主に口)に突き刺さる事が多い。
・ 5cm以上のヒールを履いている日は人のつむじが良く見える。
・ 歩くのが余り速くないと「意外だね」と言われる。
・ 少し上を向いて歩いていると「偉そう」と言われたりする。
・ 初対面の挨拶では、一言目に「背が高いね」と言われる確立約30%。
【2007/02/20 22:34】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
チョコレートの効果
日本チョコレート・ココア協会によると、

がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。今、その働きをおさえると注目されているのがポリフェノールです。ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれているのです。


このポリフェノールの働きにより、

1. 動脈硬化を防ぐ
2. がん予防に期待
3. ストレスに打ち勝つ
4. アレルギーやリウマチにも効果


これらの効果が期待できるそうです。
ただ、ホワイトチョコレートにはポリフェノールは殆ど含まれていないらしい。

市販のチョコレートには糖分・脂肪分が多いので食べ過ぎは良くありませんが、疲れた時はチョコを食べると良い、頭痛がする時はチョコを食べて外の風に当たるのが良い、とは良く聞きます。エネルギーになるので登山家などの非常食としても携帯されるそうです。

明日はバレンタインデー。
男性はおそらく年間で最もポリフェノールを摂取する日。
チョコが苦手な方も健康のために進んで食べて頂きたいなと思います(笑)。
【2007/02/13 23:00】 | 美容/健康/食 | トラックバック(3) | コメント(0) |
お米のクチコミ
最近ハマっている「心」のスープカレー
ライスが白米か玄米か選べるシステムで、女性にも人気のカレー・チェーン店。
玄米はそのままだとクセが強いらしいですが、カレーや丼モノみたいに上に何かかけると美味しく食べれると思います。
慣れると白米じゃ噛み応えも無く物足りなく感じるくらい。
ただ消化は余り良くないので、良く噛む事が大事なんだそうです。
胃腸が強くなければ、胃腸を丈夫にしてくれる黒米と白米のブレンドもイイかも。

kome1.jpg


これはランチ限定のキーマカレー弁当(玄米)。
先に売り切れるのは玄米の方だそうです。
(玄米の成分などについては・・・>参考: 玄米の話

健康志向ブームの影響か、ここ数年でお米もやたらバラエティ豊かになりましたよね。
私も家用に、今回はコレを買ってみました。

kome3.jpg


どうかな~。物凄くまずいと言う事は無さそうですが、まぁ例えまずくても

bijin1.jpg


11月号別冊「美人の素」で東さんが紹介されてたような「ねばねば系」をぶっかけてみたり。
夏に良く食べてましたが、サッパリしててスルーッと口に入っていくので食べやすいです。
普通に美味しいです。

bijin2.jpg


同じく美人の素で紹介されてた「Ke-Ke」のブッフェ。
こちらでは色々な種類のお米も食べ放題。
その他のおかずや飲み物も健康を意識したものが多く、お勧めです。
注文してまでは食べようと思わないものをチャレンジ出来るところも、ブッフェの良さですね。

あとお米と言えば、セブンイレブンで売ってる16穀米入せんべいも薄味で美味しいです。

kome2.jpg


ただ、繊維の多い穀物・野菜食が増えると、それに順応して腸が長くなるそうです。
日本人の腸の長さは欧米人の約1.5~2倍と言われています。
食生活も欧米化で「胴が短くて脚が長い」若者が増えてきていたのが、こう和食ブーム雑穀米ブームが続くと、将来的にはまた「胴長短足」の日本人が増えるのかもしれません。
もしかしたら今の世代のモデルさん達がスタイル的にはピークになったりして。。
何でもバランス良く食べたいですね。
【2006/12/01 23:31】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) |
モデルの入浴タイム
入浴時間の長い順に

60分
長谷川京子・・・40分ぐらい(湯船に)入ってます。最後に冷水で顔を洗って毛穴を引き締めます。
山田優・・・雑誌読んだり台本覚えたり。
徳澤直子・・・本を持ち込んで長風呂~。1時間は入らないとむくみが取れない!

50分
中林美和・・・入浴剤を入れて、30分ぐらいボーっとします。ラストのお湯は44度ぐらいの熱め。

40分
米倉涼子・・・40度くらいのぬるめのお湯で半身浴を30分以上します。
矢松亜由美・・・湯船の中にお塩を入れて、最低20分入ってます。
北川弘美・・・43度の熱めのお湯に入り、さらにお風呂のふたをしめるの。

15分
松崎麻耶・・・肌が乾燥している日は、洗面器に熱湯を入れて蒸気を顔に当てます。その後、冷水で洗う。
村上友紀・・・湯船にゆっくりつかることができないんです。がんばって2~3分かな?

10分
仁香・・・ほとんどカラスの行水。シャワーだけって日もあるぐらい。

時間不明
蛯原友里・・・テレビもあるので半身浴も続くよ~。
大桑マイミ・・・フェーストリートメント。湯船にはゲルマの素も入れてます。
堀内葉子・・・超乾燥肌だからお風呂上りのボディクリームはマスト!
西山茉希・・・友達とお揃いのミニーちゃんのバスローブ。
麗菜・・・携帯をお風呂に持ち込んでメール三昧。長風呂実は苦手なんだけど、美容のために!


卒業モデルの方は1999年のデータなので、今は変わってるかもしれません。
現役モデルの方は2005年の別冊付録より。

性格が表れてる感じですね。
湯船にはなるべく長くつかって汗をかくようにしてる人が多いみたいです。
だいたい30分くらいお湯につかってるだけでも、デトックス(体内毒素を排出)効果はかなりあるようです。
私も足が冷えやすいので、血流循環を促すため浴槽には長くつかるようにしてます。
最後は必ず毛穴を引き締めるために、冷水で顔を洗うのをお忘れなく!

正しい半身浴の仕方は、

正しい半身浴の基本は、いつも胸から下だけをお湯につけるようにするということです。腕はお湯から外に出しましょう。そして、体温よりも少し高い程度の、37~38℃のお湯に20~30分間、ゆっくりと入ります。(冬場は少し高め・・・40度くらいまで でもOK) 「やってみて!半身浴」より


冬場は冷えやすいので、肩に乾いたタオルなどをかけるとイイみたいです。
【2006/11/13 22:22】 | 美容/健康/食 | トラックバック(1) |
ダメだしメイク
Gyaoで配信されている「ダメイク

この企画は一般女性が無人カメラの前でメイクをして、別室で構成作家のおちまさとさん、メイクアップ・アーティストの朝日光輝さんが駄目だし、その後朝日さんが半分だけメイクをして比較をするというもの。
朝日さんは、エビちゃんやもえちゃんらを担当するCanCamでも引っ張りだこの方。

現在は第1回から24回まで配信中。
一般女性は、CanCamで読者モデルとして活躍してる人も登場してます。
一つ一つの過程をプロがちゃんと指摘してて勉強になりますね。
おちさんは素人目線でかなり言いたい放題ですが、男性視点での率直な感想で面白いです。

---------------------------------------------------------------

● 今日は徳澤直子ちゃんのお誕生日です。おめでとうございます!
【2006/10/16 21:07】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) |
モデルさんの「キレイ」を目指して… 続き
8/2のブログの続きで、「表情」。

表情とは言っても、写真を撮る時に上目遣いで可愛く写る方法等ではありません。
これは大半の女性が独自に研究済みだと思うので…

笑顔が素敵な女性は魅力的ですが、一人の時にも笑顔全開の人は滅多にいませんよね。
街を歩いていると、可愛いメイク・ファッションをしているのに「表情がもったいない」という女性を良く見かけます。
特に口をポカンと開けて油断したような顔は、見た目的にも余り美しくないうえ、モデルさんの「キレイ」からどんどん遠ざかってしまっています。

ebi12.jpg


エビちゃん、各パーツが綺麗に左右対称ですね。
モデルさんはどの角度から見てもキレイな人が多く、特に正面から見た顔はウットリもの。
程度があるにしろ、顔が左右非対称なのはおかしいことではないそうですが、モデルさんはその差が特に少ない(と言うか無い)ようです。

「2週間で美人になる本」著/西原克成
kyousei1.jpg

持ってる方もいると思いますが、今回はこちらを紹介・参考にしたいと思います。

普段ポカンと口を開けてる人は口呼吸をしている人。
口はあくまで食べ物を咀嚼する器官であり、鼻のように空気を浄化したり加湿する働きは無いため、口呼吸をしていると様々な悪影響が出てくるそうです。
(様々な病気、出っ歯、顔のむくみ、黒ずみ、シワ、口臭......)

更に、片方の顎でばかり噛む癖があると、良く噛む側の筋肉は引き締まるが逆側の筋肉はたるみ、左右非対称になる。
寝る時に横向きかうつ伏せの人は、下にしている側に自分の頭の重みがかかるため骨が押しつぶされ、左右非対称になる。

kyousei3.jpg


元が良くてもこれだけ歪んでしまうと、美人からは遠ざかってしまいますよね。
これは今述べた日頃の生活習慣など後天的な事が原因なので、気を付ければ直っていくものだそうです。基本は、

・口呼吸を止めて鼻呼吸をする。
・片側だけで噛むのではなく、左右の顎を使って均等に噛む。
・仰向け+枕無しで寝る


体も顔も「歪み」は美人の大敵。
この矯正方法は賛否両論あるようですが(やってみたけど余り改善されない等)、少なくとも今進行してる歪みをストップさせる事は出来るのではないかと思います。
専門的な理論や美に対する基本的な考え方など、自分はかなり勉強になりました。
こちらもお金をかけずに矯正出来るので、気になってる方はやってみて損はないと思います。

reina17.jpg


テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/08/12 10:15】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

marine

Author:marine
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

