【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バンクーバー五輪直前!
いよいよバンクーバー冬季五輪が近づいてきました。
当ブログ的に注目はやっぱりフィギュアスケート。
浅田、安藤、鈴木3選手ともにメダルの可能性が十分あるので、期待してしまいます。
この3選手含めた上位陣のSB(シーズンベスト)とPB(パーソナルベスト)は、

浅田真央 SB…183.96 PB…201.87
安藤美姫 SB…185.94 PB…195.09
鈴木明子 SB…176.66 PB…176.66
キム・ヨナ(韓国) SB…210.03 PB…210.03
ジョアニー・ロシェット(カナダ) SB…182.90 PB…191.29
カロリーナ・コストナー(イタリア) SB…173.46 PB…184.68
レイチェル・フラット(アメリカ) SB…174.91 PB…174.91

170点以上を保持する彼女たちが主要メダル候補と思われます。

真央ちゃんは年末の全日本選手権から調子を上げてきましたね。
今季は全ての国際試合でショートにミスがありました。
それが無ければ、SB183.96プラス10点は行くはず。
10ヶ月前にはPB200点超えを叩き出しましたし、やっぱり一番期待してしまう選手です。
★ 浅田真央 2010 四大陸選手権フリー (Youtube)

安藤選手はやっぱり3-3回転がカギでしょうか。
最近は真央ちゃんほどのスランプはないものの、爆発力もなくやや無難な構成&得点。
彼女の3-3回転は迫力があるので五輪では是非入れて欲しいです。
鈴木選手は浅田・安藤選手に比べるとジャンプの難度は落ちますが、安定感がありますね。
五輪でもステップでの盛り上がりが目に見えるよう。
優勝は難しくとも表彰台は狙えそう、そんな選手だと思います。
★ 安藤美姫 2009 グランプリファイナルフリー(Youtube)
★ 鈴木明子 2009 グランプリファイナルフリー (Youtube)

総合的な優勝候補はやっぱりキムヨナ選手ですね。
ここ3年180点以下は出した事がなく、今季の試合は全て優勝、ワールドレコード保持者。
ただ初戦以外は内容的には素晴らしい出来とは言えませんでした。
彼女は実績や格付も加味されてると思われるPCS(演技構成点)が高く出るので、多少のミスでも優勝できてしまうんですよね。
もちろんPCSの高さは本人の才能や努力によるものですが。
五輪では見た目ミスのない演技が盛り上がりますから、特にフリー、ミスなく滑って欲しいです。
★ Yu-na Kim 2009 GPSフランス大会ショート(Youtube)

注目・期待度ではカナダのロシェット選手が一番かなと。
地元の五輪でプレッシャーも多いでしょうが、彼女は地元の大会に強いイメージです。
応援をパワーに変えるタイプなんでしょうね。
本番に素晴らしい演技をしたら、地元の声援もあり得点もボーナス的に沸騰しそうな予感です。
コストナー選手、フラット選手も先月良い演技をしていますし、更にPBを伸ばしてくる可能性がありますね。
★ Joannie Rochette 2010カナダ選手権フリー(Youtube)
★ Carolina Kostner 2010 ヨーロッパ選手権ショート(Youtube)
★ Rachael Flatt 2010 全米選手権フリー(Youtube)

* * * * * * * * * *

あとはやっぱり、日本代表ではなくとも日本人は応援してしまいます。
アメリカ代表の長洲未来選手
2年前に全米選手権で優勝したものの、その後は身体の成長により不振が続いていました。
しかし先月の全米では素晴らしい演技をして2位。五輪の切符を手にしました。
スタイルが良く柔軟性がありスピードもある。氷上で映えるタイプですね。
今回はまだメダルは難しいかもしれませんがまだ16歳、調子を戻しPCSも上がってきたら十分上位で戦える選手だと思います。
★ 長洲未来 2010 全米選手権ショート(Youtube)

ニュースでも話題になっていた、ロシア代表のペア川口悠子選手
先月のヨーロッパ選手権ではフリーで歴代最高点を出し優勝しました。
ペアの相手を探すのに苦労したようですが、素敵なパートナーと出会えて良かったですよね。
五輪では強豪・中国のペアなどがいるので熾烈な戦いになると思います。
★ Yuko Kavaguti & Alexander Smirnov 2010 ヨーロッパ選手権フリー(Youtube)

五輪には出場できないものの、次世代の他国代表として注目の日系選手たち。
4年後のソチ五輪に向けて頑張ってほしいです。
Eri Nishimura/Canada (2010年 カナダジュニア選手権 優勝)
MAIA & ALEX Shibutani/USA (2010年 アメリカジュニア選手権ペア 優勝)
Angela Maxwell/USA (2009年 ジュニアグランプリファイナル 6位)
Ellie Kawamura/USA (2009年 ジュニアグランプリファイナル 8位)
【2010/02/06 09:50】 | スポーツ |
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

