【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ミューズファイル No.3 宮沢りえ
ミューズファイルでは、新旧CanCam専属モデル以外も取り上げていきたいと思ってます。
少し古い世代の人が多くなるかと思います。

rie18.jpg

今では時代劇女優としてすっかり定着した感のある宮沢りえさんですが、10代の頃「SEVENTEEN」のカバーモデルを務めていました。

りえさんは、1973年4月6日東京生まれで、父親はオランダ人。
1980年にモデルの仕事を始め、その後SEVENTEEN編集部の目に留まり、「もう少し大きくなったら是非うちで」と予約されたのだそう。

1985年の11歳の時キットカットのCMに出演し、その後も約6年間出演。
この年の33号でSEVENTEENの初表紙を飾ります。
rie1.jpg

それから約5年以上、ほぼレギュラーで表紙を飾る事に。
週刊雑誌だったカタカナ表記時代から、現在の英語表記になる過渡期もりえさん。
rie2.jpg

1986年(13歳)に出演したCM「三井のリハウス」が反響を呼び、一気にトップアイドルの座へ。
1988年、初出演映画「ぼくらの7日間戦争」にて、日本アカデミー賞「新人賞」他を受賞。
1989年、「とんねるずのみなさんのおかげです」にレギュラー出演。
rie21.jpg

1989年、小室哲哉プロデュース「DREAM RUSH」で歌手デビュー。初登場2位。(TV出演映像
1990年、紅白歌合戦に出場。
ドラマにも多数出演。「スワンの涙」、「いつか誰かと朝帰りッ」、「東京エレベーターガール」、「春日局」など。
rie16.jpg

10代のCM出演は常に10本前後。
ポカリスエット・資生堂・キットカット・日本テレコムには、特に長く出演。
rie12.jpg

公式カレンダーで芸術的なふんどし姿を披露した後の1991年11月(18歳)、
篠山紀信撮影のヌード写真集「Santa Fe」を発売し、世間を騒がせました。
rie11.jpg

SEVENTEEN以外にも様々な雑誌に登場。CanCamでは3回表紙を飾っています。
rie9.jpg

ブレイクしてからも、SEVENTEENでは度々表紙や誌面に登場し特集が組まれ、1992年貴花田(当時は貴ノ花)との婚約・解消まで、りえさんを暖かく見守っていました。
別々に行った婚約解消会見では、気丈に振舞ったりえさんに対し、女々しい態度で「愛情無くなったから」と発言した貴花田の株は大暴落。
rie13.jpg

その後りえさんは痩せてしまい活動が停滞するも、時代劇を中心に女優としての演技が評価され、現在に至ります。
2001年、香港映画「華の愛 遊園驚夢」でモスクワ国際映画祭・最優秀女優賞を受賞。
2002年は時代劇映画「たそがれ清兵衛」でブルーリボン賞助演女優賞など主要映画賞8冠達成。

当時の彼女を超える存在は、まだ生まれてないと思ってます。
今も今で素敵ですが、イメージはガラリと変わってしまったので、失速の原因となった貴花田との婚約解消は本当に残念でした。
rie5.jpg

【2006/07/08 13:04】 | ファッション誌/モデル | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<モデルさんたちのブログ | ホーム | CanCam8月号 蛯原友里>>
コメント
うわ~懐かしい。このころのりえちゃん、すごく可愛かったですよね~。
私もすごい好きだtったので嬉しくなってしまいました^^
【2006/07/10 18:57】 URL | NONKO #rzVhfMJo[ 編集]
>NONKOさん
この頃の可愛いりえさんが分かる方がいて嬉しいです。
元気がトレードマークで、見る人をハッピーにさせてくれるような存在でしたよね。
【2006/07/10 21:36】 URL | Valens11 #gVrIp3A2[ 編集]
りえはよくみれば、顔が大きくブサイク。
セリフも棒読み
【2006/11/24 23:51】 URL | うんち #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/19 11:46】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/22 19:45】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/30 08:57】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/08/07 13:08】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valens11.blog68.fc2.com/tb.php/49-ca7e7344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

