【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
中国で人気の日本人モデルたち
東京ガールズコレクションと神戸コレクションが、去年に続き今年も北京で開催。
日本人モデルも参加している両イベントは中国でも大好評だったそうで。
これだけ日本のファッションやモデルが受け入れられるようになったのは、やはり日系ファッション誌の影響が大きいようです。

中国で出版されている日系ファッション雑誌は現在、主婦の友社の「瑞麗服飾美容」(「Ray」)と「瑞麗伊人風尚」(「ef」)、講談社の「秀」(「with」)と「薇」(「ViVi」)、「今日風采」(「Oggi」小学館)、などで、関係者によると、「瑞麗服飾美容」の発行部数は68万部、「瑞麗服飾美容」と「瑞麗伊人風尚」は現在、中国のファッション雑誌シェアで1、2位を占めているそうだ。 (日中友好協会  


日系誌の中でも「Ray」の中国での人気振りは日本でも良く聞かれますよね。
でも、どうしてそんなに人気があるんでしょうか。

周りの女性たちに「よく読む雑誌は?」と聞くと必ず『瑞麗』という答えが返ってくる。理由を尋ねると「欧米系の雑誌は、おしゃれで格好がいいけれど、モデルがあまりにも自分たちとかけ離れすぎている。それに比べ、『瑞麗』のモデルには親近感がある。実際に読者モデル(日本の)も出てくるし、すごく役に立つ」と話してくれた。(繊維トレンド 2006年11、12月号


中国では瑞麗(Ray)が創刊されるまでポピュラーなファッション誌は「ELLE」くらいしか無かったそうで、同じアジア人がモデルを務める瑞麗の創刊はかなり画期的だったようです。
瑞麗系の雑誌に出ているモデルさんは大半が日本人。
しかも、最新号の表紙を見てみるとお分かりのように

china-ray1.jpg

左が中国版Rayで葛岡碧ちゃん、右が中国版efで長谷川潤ちゃん。
日本版の表紙とは違う、中国用の豪華撮り下ろしです。
efは日本だとかなり前にデジタル版になってしまったと言うのに…
他にも香里奈さん、リナさん、ブレンダさん、未希さんらが表紙を飾る事が多いみたいです。
瑞麗公式サイト

中国ではやっぱり、これら瑞麗系に出ているモデルさんが特に有名なんでしょうか。
東京ガールズコレクション in 北京 2007と2008、神戸コレクション in 北京 2007と2008の4回のうち、特に多く出演したモデルさんは、

長谷川潤・・・4回
橋本麗香・・・3回
松本莉緒、葛岡碧、Mie、加藤夏希、有里、LIZA・・・2回

潤ちゃんと麗香さんがダントツ。
この2人は表紙にも良く登場しているせいか、特に知名度が高いようです。
神戸コレクション in 北京 2007のレポでも、

普段から日系のファッション誌を見ていることもあり、彼女たちからは「長谷川潤ちゃんを見に来たの!」「やっぱり、橋本麗香ちゃん可愛い!!!」という感想も。(東レ経営研究所


日本のような熱狂的なモデルブームではないものの、モデルさんたちに対して親近感や憧れを抱くようになるのは中国人も同じなんですね。
90年代後半~2000年代、瑞麗(Ray)の看板モデルだった橋本麗香さんに関しては、

広州に限らず中国全土でよく見る橋本麗香さん。(sekn's China Report)


とあるくらい、中国ではポピュラーな存在のようです。
麗香さんのプロフィールには良く”中国でも人気の”と言う説明が付いていますよね。
中国にはファンサイトもあるんだとか。
日本のドラマを見ている人の間では、加藤夏希さんや香里奈さんらも人気があるみたいです。
来年以降も開催されるかは分かりませんが、中国ではTGCや神戸コレクションに出演するモデル、そして瑞麗系(主婦の友社)モデルが人気の鍵を握っていると言えそうです。
【2008/03/06 23:23】 | ファッション誌/モデル | コメント(6) |
<<ポーチは買わずにファッション誌でGET | ホーム | 12年前のViVi (の付録)>>
コメント
ファッション業界も中国が市場ターゲットになってきてるんですね。
中国人モデルはよく詳しく知りませんが、王翔さんは人気あるようです。
あと、神コレ2007A/W東京公演に出てた GRACEさんも良いなと思ってたのですが、今回の神コレ東京公演には出てなくて残念でした。
【2008/03/07 11:43】 URL | なお NAIL #-[ 編集]
GRACEさんは中国の方だったのですか~。
中国人モデルの活躍も増えてきたら、日本人モデルにも良い刺激になりそうですよね。
中国版Ray(瑞麗)では中国の専属モデルも増えているようですし。
【2008/03/09 00:33】 URL | valens #gVrIp3A2[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/19 10:42】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/22 18:14】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/30 07:28】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/08/07 11:25】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

