【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
CanCamに”新人”モデルが増えている
前回記事のつづきです。

ローティーン誌でモデル→20歳前に女優へ転身
という女の子が増えている影響か、CanCamでは近年ティーン誌など他ファッション誌から移ってくるモデルさんが減っているようです。


○・・CanCam以前に他誌でモデル活動、△・・・ファッション誌はCanCamが初
(間違いがあればご指摘ください)

1990年代後半
○・・・梨花、藤原紀香、長谷川京子
△・・・長谷川理恵、仁香、米倉涼子、中林美和、和香

2000~2004年頃
○・・・佐藤えつこ、鮎川なおみ、押切もえ、竹下玲奈、臼田あさ美
△・・・伊東美咲、小泉里子、山田優、藤井悠、蛯原友里

2005年頃~
○・・・大桑マイミ、徳澤直子
△・・・堀内葉子、西山茉希、麗菜、高橋メアリージュン、熊澤枝里子、澤野ひとみ、峰えりか、平山美春



直子ちゃん以降は、「CanCamが初めてのファッション誌」というモデルさんばかり。
2005年辺りが境になっているみたいです。
ちょうど若手女優ブームが始まった頃、そしてエビちゃんがブレイクしだした頃ですね。

考えられる理由は、
・ ティーン誌卒業後にモデルを続ける人が減っている。
・ ただでさえ20代~ファッション誌に比べて、ティーン誌の数が少ない。
・ なのでティーン誌で人気があったモデルさんをゲットするのは大変。
・ 同じ小学館のプチセブンが廃刊。後続誌と見られるPSとの連携は無い。
・ 他誌の人気モデルを迎え入れても、すぐさま看板扱いは難しい。(上が詰まっているため)


この傾向がCanCamにとってプラスなのかマイナスになのかは分かりません。
良くも悪くもCanCamモデルのイメージが固まってきたため、CanCamに合わないかもしれない大物モデルよりも新人さんの方が扱いやすいのかも。
もちろん○にも△にも、それぞれ違った良さがあると思います。
(○・・CanCam以前に他誌でモデル活動、△・・・ファッション誌はCanCamが初)

○の良いところ
・ 最初から不安な部分がない。安心して任せられる。
・ 即戦力になりやすい。
・ 最初は、そのモデルが引き連れてきた他誌のカラーが新鮮。
・ それなりに人気があったモデルなら、ファン(新規読者)の取り込みも期待できる。
・ 特に人気があったモデルなら、CanCam自体の株も上がる。

△の良いところ
・ 今後どう成長・変身していくかと言う楽しみ。
・ 成長を1から見ているので、読者にも家族のような感覚で応援してもらえる。
・ 編集部から特に愛情をかけて育ててもらえる印象。
・ まだ無色のモデルなので、思惑通りの色に染めやすい。
・ そのモデルがブレイクした場合、堂々と「CanCamが育てた」と言える。



現在のCanCamモデルは、トップ陣を除くとやや物足りない印象です。
編集部も新人発掘に苦戦しているのかも。

今後の打開案は、
・ ライバル誌から引き抜き(特に、ポテンシャルの割に扱いが良くないモデル)
・ ティーン誌の人気モデルに、一定以上の扱いを約束した早めの交渉
・ 専属モデルオーディションを読者参加型にする

くらいしか私には思いつきません。
茉希ちゃん、直子ちゃんの跡を継げるような、有望なモデルさんは見つかるのでしょうか。
【2007/09/07 23:41】 | CanCam | トラックバック(4) | コメント(16) |
<<NON-NO、mina 9/20号 | ホーム | 若手女優ブームが女性ファッション誌に与える影響>>
コメント
堀内葉子ちゃんの名前がないのが気になりますが・・・
AneCan10月号買いました★
分厚かったです!!
AneCanはCanCamと違ってモデルの格差があまりないので好きです★
今月は葉子ちゃんの掲載数が多かった気がします(^U^)
【2007/09/08 17:48】 URL | 優子 #gHgTCtks[ 編集]
ローティーン誌モデルから赤文字系雑誌モデルへ 、というのは 高校野球選手がドラフト会議を経てプロ入りするのと同じ感じでどこにいくのかと興味あり楽しめるのですが、確かに最近少ないですね。
ただ、20代前半向けである赤文字系雑誌が16、7歳のモデルを他誌にデビューする前に早めに獲得→育てる はありますね。例えば、JJの浦浜さんやRayの三浦葵さん など。山田優さんや香里奈さんもこのパターンでエースになりましたし。浦浜さんや三浦さんも将来的にエース格に成り得る素質を感じます。
【2007/09/08 19:58】 URL | なお NAIL #-[ 編集]
最近は専属でやってる雑誌よりも、他誌の方が魅力を引き出せているモデルさんが多い気がしますね。
例えば、CanCamの直ちゃん(IMAGE)やJJのMieさん(Oggi)、メイサちゃんに浦浜アリサちゃん(共に25ans)など。
特に25ans組の二人は、過去に表紙を飾っていた長谷川潤ちゃんに近い程の待遇の良さです。今月号の25ansも読み応えありました。
【2007/09/09 14:15】 URL | 優太 #khh0Oikc[ 編集]

エビちゃんが卒業する前に早くエース格の新人モデルを入れておきたいところです。

>ライバル誌から引き抜き(特に、ポテンシャルの割に扱いが良くないモデル)

JJの Nanamiさん。

>ティーン誌の人気モデルに、一定以上の扱いを約束した早めの交渉

SEVENTEENの 南條有香さん。

が理想だと思います!

いずれにしてもCanCamとしては、ホークスでいうズレータ選手放出 以上に、麗菜さんの放出?は大きな痛手でした。
麗菜さんさえいれば、5年は安泰だったものを…。
【2007/09/09 17:06】 URL | レイヤード #-[ 編集]
>優子さん
すみません、葉子ちゃんはCanCam前は地元誌などで活動してたみたいなので△ですね。
この後すぐ追記しておきます。大変失礼しました。。
AneCanは私も今月号買いましたが、確かに各モデルさんの掲載数や扱いに差が無いのはAneCanの良いところですよね。
おかげで、AneCanへ移ってから新たな魅力を発見できたりもしましたし。

>なお NAILさん
野球のドラフトっぽいなとは私も感じました。
やはりティーン誌で人気のあったモデルさんは人気雑誌へ行く場合が多いですよね。
優ちゃん、アリサさんは年齢の割に大人っぽかったので赤文字系でも即戦力になったんでしょうか。香里奈さんに早いうちから目をつけたRayも、見る目がありそうです。
赤文字系も、早いうちから目をつけておかないと有望な人は他にとられてしまいますものね。

>優太さん
専属でやっている雑誌より他誌の方が魅力を引き出せている、に同感です。
専属でやっている雑誌ではまだトップ扱いではない状態だと特にですよね。
確かに25ansはモデルさんの魅力を出すのが上手いと思います。雑誌自体がロイヤルで高級感ある雰囲気なのもありますが…
潤ちゃんも、個人的にはViViより25ansの方が迫力があって良かったと思います。

>レイヤードさん
最近のJJは何気に良いモデルさんが揃ってますよね。その割りに生かせてないと言うか。。
Seventeenの南條さん、今度チェックしてみたいと思います。
ホークスでいうズレータ選手、、野球に例えるところがレイヤードさんぽくて素敵です。
麗菜ちゃんは、茉希ちゃん直子ちゃんと今の新人モデルさんたちの間にいて今後も期待していただけに心から残念ですね。
【2007/09/10 23:16】 URL | valens #gVrIp3A2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/02 18:16】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/19 04:17】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/22 11:48】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/30 01:31】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/08/24 23:17】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/08/25 10:30】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/08/27 09:09】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/09/24 07:48】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/09/24 12:24】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/11 06:28】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/11 13:47】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valens11.blog68.fc2.com/tb.php/372-bfbad364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファッション 誌
メンズアクセサリーを扱うネットショップは数多く存在しています。メンズアクセサリーをリアルの店舗で選ぶのもいいですが、都会ならともかく、地方などでは店舗の数が少なくて、買い物も大変ですよね。特になかなか気に入ったものに出逢えないという方は、メンズアクセサリ ファッションについて【2007/09/08 00:45】
cancam 雑誌
→→→ カリスマモデルのスーパーダイエット 気になりませんか?ジョーバ 格安秋物ケイト・スペード◆CanCamやViViなど有名モデル愛... 14800円. ケイトスペード(kate spade)折財布 ホワイト 19950円. ケイト・スペード◆CanCamやViViなど有名モデル愛... 23800円. ケイト 美容インフォメーション【2007/09/14 05:03】
CanCam最新ニュース
CanCam、姉Canアイテム激安通販CanCamに”新人”モデルが増えているローティーン誌でモデル→20歳前に女優へ転身という女の子が増えている影響か、CanCamでは近年ティーン誌など他ファッション誌から移ってくるモデルさん えびちゃん・もえちゃん最新ニュース【2007/09/15 13:47】
cancamの最新情報
情報の蔵からとっておきの情報をご提供します! 人気雑誌 CanCam 掲載商品人気雑誌 CanCam 掲載商品♪. ル・シーニュパヴェ3連リングネックレス シルバー. cancam. ますます加速中のモテ系アイテム. 人気雑誌CanCamにも登場し 情報の蔵【2007/09/19 12:07】
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

