【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
小悪魔な女性
以前BOAさんが出ていたファシオのCMで、「小悪魔で攻めるか、オジョーで攻めるか」と言うキャッチコピーがありましたね。

小悪魔か、オジョーか…
CanCamで言えば、マッキーかエビちゃんかって事ですかね。
「小悪魔」が「お嬢さん」より先に来てる辺り、時代の流れを反映してるなと思いました。
「小悪魔な女になる方法」と言う本がベストセラーになり、小悪魔agehaと言うファッション誌が創刊され、CanCamでは西山茉希ちゃん演じる「小悪魔かわいいマッキー」が人気を博し…今、日本は「小悪魔」ブーム中。

CanCamでは、2004年12月号に「小悪魔女に気をつけろ」というお題の読み物ページを載せていましたが、その頃はまだ”小悪魔=ライバル”と言う意識でした。
それが約1年後の2006年1月号で、西山茉希ちゃん演じる「小悪魔かわいいマキ系」を誕生させた事により、”小悪魔=目指す路線の一つ”と言う意識に変わりました。

maki23.jpg


茉希ちゃん本人は実際そういうキャラじゃないと言っていましたが、小悪魔マッキーは見事にハマってましたね。彼女みたいに、目が大きくて、少し釣り目で、上目遣いや艶っぽい目つきが得意&ぷっくり唇だと、それだけで小悪魔っぽく見える気がします。
看板モデル「お嬢さんかわいい」エビちゃんの後継者である茉希ちゃんは、2006年秋に「小悪魔」を卒業し、今年春からはメインに近い系統の「上品レディ」へシフトしましたが、その後もCanCamでは「姫OL」というジャンルで小悪魔を受け継いでいます。


Yahoo!知恵袋でも、なぜ小悪魔な女の子はモテるのか、小悪魔になるには、小悪魔な女の子を落とすには、小悪魔にカレを取られた…など小悪魔に関する様々な質問がありました。
女性でも小悪魔に憧れる人は多いみたいですが、ハードルはかなり高いらしく

質問番号: 9,993,064
>小悪魔とは「考えていては行動が出来ない」のですよ。
日頃の自然のふるまいが「小悪魔的」であり、作ろうと思っても作れるものではありませんよ。


質問番号: 9,742,930
>小悪魔は努力してなれません。。。。
生まれつきにそなわっってるんですよ、、、、、


質問番号: 800,612
>あれは天性のものですので素質が無いのに真似してもかっこ悪くなるだけです
ただの傲慢な女に成り下がりますよ


と、厳しいコメントが目に付きました。
確かに、小悪魔な女の子って天然で男性を翻弄してますよね。
計算して男性を翻弄しようとするのは、悪女と言った方がふさわしいかも。
女性にとって小悪魔は、憧れや羨望の対象ではあるものの、以上のように簡単に目指す事が出来ないので自分とは違う生き物と思ってる人が多そうです。

一方で男性にとって小悪魔は、とても魅力的でゲットしたいけれど翻弄されてしまう、でもそこが魅力的で…(以下略)な存在のようです。
しかし、小悪魔はあくまで恋愛対象どまりと感じている人も多いみたいで。

質問番号: 8,681,961
Q: 真面目でいつでも素直な子、小悪魔のような謎めいてる(何を考えてるか読めない)子、どちらがいいですか??彼女にするならやっぱり前者でしょうか??
A: 私の男友達の意見です。
小悪魔的…彼女にしたい
素直な子…結婚したい
だそうです。


質問番号: 9,257,852
Q: 最近、小悪魔な女の子がブームですが、小悪魔なタイプと一度はつきあってみたいとは思っても結婚まで考える事はありますか??
A: 小悪魔なうちが可愛いですよ。
女は結婚すると大概心は悪魔です。



結論:
小悪魔になれるのは、可愛くて若くて素質のある選ばれし者のみ。
素な小悪魔的ふるまいに、男性は翻弄される。
下手に演じようと思うと勘違い女になってしまうかも。
素直な人は素直なままでいた方が、結婚に対して真剣な男性と巡りあえる。



小悪魔な有名人と言えば?と言う質問では、なるほど小悪魔なイメージに近い女性が色々と上がっていました。驚いたのは、加賀まりこさんの名前が何度か挙がっていたこと。彼女は若い頃に何人もの男性を翻弄した、日本の元祖・小悪魔なんだそうです。

個人的には、葉月里緒奈さん、沢尻エリカさん、鈴木えみさん辺り小悪魔っぽいイメージがあります。外人さんだと、広告イメージのせいかCHANELが起用するモデルさんは小悪魔っぽい女性が多い気がしますね。香水のCMに出ていたヴァネッサ・パラディとか、今口紅のCMに出てるジュリー・オードンとか。

vanessa1.jpg


前述の「小悪魔な女になる方法」と言う本はフジテレビでドラマ化もされたようで(麗菜ちゃんも出演してたらしいですね)、いつか参考に読んでみたいなと思ってます。
ひそかに、その本より先に小悪魔の魅力を伝えていた「りぼん」で連載中の「HIGH SCOORE」という4コマ漫画。かなり長く連載をしているので知ってる方も多いと思いますが、ヒロインのメグミは小悪魔のお手本ですね。


小悪魔度をチェック→● あなたの小悪魔度は?(リクナビ派遣)
【2007/05/20 23:08】 | ミス・ビューティ | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<歯のホワイトニング | ホーム | Youtubeでお宝CMさがし ~資生堂篇>>
コメント
小悪魔ですか!・・・小悪魔って言われれば小悪魔のような雰囲気が漂ってますね。まぁ~、マキちゃんは見ての通り、美形まっしぐらですが(´∀`*)b☆.゜
【2007/10/31 21:16】 URL | 投稿 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/18 22:42】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/22 06:12】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/08/06 23:03】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valens11.blog68.fc2.com/tb.php/300-8a84380e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
はじめまして
はじめまして、こんにちは。関連の話題だったのでTBしました。私のブログは始めたばかりですが、記事に紹介させて頂きました。 思うままに【2007/05/23 11:51】
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

