【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今年のベスト表紙たち
2008-2.jpg

NON-NOで初表紙を飾った矢野未希子さん、そしてガーリー系が良く似合う北川景子さん。この2人は可愛いだけじゃなくて、華やかさがありますね。意識して見なくてもつい目が行ってしまうような、吸引力があると思います。


2008-3.jpg

田中美保さんの表紙はどれもキュートですが、mina7/30号は特に素敵だと思います。インパクトのある真っ赤なハイビスカスに負けない魅力的な表紙だと思います。比留川游さんは顔立ちが素晴らしいので、どんなメイクやファッションでも目を引きますね。他にもminiやJILLEの表紙を飾りましたが、個人的にはこれがベスト。


2008-8.jpg

PSの宮崎あおいさんと、堀北真希さん。どちらもそれぞれの魅力が引き出されていて素敵でした。宮崎さんは思いっきり可愛らしく、堀北さんは清楚で純粋なイメージがしっかり出ていると思います。


2008-4.jpg
2008-5.jpg

赤文字系は一月分ずつ選んでみました。CanCamは表情・ファッション・ポーズどれも素敵な西山茉希ちゃんが表紙の号を。JJは有村実樹さん表紙と悩みましたが、とても美しい黒木メイサさんに。あまりJJっぽくはありませんが、綺麗で上品でカッコ良くて…素晴らしい出来だと思います。JJは表紙に関してはどの号も素敵ですね。ViViは藤井リナさんのこの可愛さにやられてしまいました。Rayも悩みましたが、ポーズがキュートなこの香里奈さんに。PINKYは可愛いこの二人が表紙の号に。佐々木希さんは今年初の単独表紙も飾りましたね。


2008-6.jpg

MOREは幸せオーラ全開という感じの長谷川京子さんのこの表紙を。彼女自身も今年は幸せな年でしたよね。CLASSY.の相沢さんはどれも素敵でやっぱり悩んでしまいましたが、女性らしさが出ているこの号を。休刊してしまったStyleは、ハッピーな笑顔が素敵な竹下玲奈さんに。


2008-7.jpg

安室さんの表紙はどれもカッコ可愛くて素敵で…でも小悪魔的な表情にドキッとするこのSweetを。Reginaも悩みました。杏さん、黒木メイサさんの表紙もカッコ良かったですが、お揃いのウェアが可愛いケリーさん&エミさんの表紙を。FRaUからは横顔が綺麗な素材美人の米倉涼子さんを。


2008-1.jpg

VOCEのこの菅野美穂さんはいつもの可愛らしい菅野さんぽくなくてカッコ良かったです。沢尻さんはこういう女王様っぽくてセクシーなポーズがハマりますね。でもいやらし過ぎなくて可愛さも出ていると思います。
【2008/12/31 16:24】 | ファッション誌/モデル |
CanCam、JJ…1つの時代の終わり
CanCam最新号で、山田優ちゃんが4月号にて卒業するとの発表がありました。
約1年前に押切もえちゃんが、2ヶ月前にはエビちゃんが卒業…CanCam史上最大の絶頂期を極めた、エビ優もえのトップ3が完全にいなくなる。3人が現役だった頃は、「長いな~、世代交代はまだかな」なんて思ったりもしましたが、実際に終わってしまうとなると寂しいですね。特に優ちゃんは2001年からずっと8年近くもCanCamのトップにいましたから、何だか感慨深いものがあります。それでもまだ24歳なので、最近のCanCamモデル卒業年齢と比べると若い方です。

cancam200902.jpg

しかしCanCamには人気の高い西山茉希ちゃんや徳澤直子ちゃんがいるし、今月から舞川あいくさんが専属モデルになりましたし、卒業後もCanCam人気は続きそうですね。舞川さんは良く知らなかったのですが、CanCamの雰囲気にもあってるし、何よりとても可愛いですね。一時期の鮎川なおみちゃんを思い出させるような…

優ちゃんは卒業後もモデルを続けるんでしょうか?ELLE JAPAN1月号には、シャーロット・ロンソンのパーティでヨンアさん、ケリーさんらOggiモデルズと写っている写真がありました。もしやOggiへ??だとしたら個人的にはとても楽しみなのですが。

そしてJJ。2年前頃にJJの顔だった有村実樹さんがCLASSY.に登場(移籍?)。かなり大きな扱いだったので、編集部はゆくゆく看板モデルにと考えているのかもしれません。22歳では少し早いような気もしますが、お嬢さまな雰囲気的がピッタリ合っていましたし、最近のJJはやや混迷中のようなので、彼女の良さを生かしてくれそうなCLASSY.での今後の活躍に期待したいです。
【2008/12/29 18:52】 | CanCam |
MORE 2月号 田中美保さん登場
more200902.jpg

表紙は先月号に続いて菅野美穂さん。
25歳~向け誌にも若手女優が台頭してきて、やや勢いが衰えていくかと思いましたがやはり強いですね。花王ソフィーナ「AUBE」のイメガになった影響もあるかもしれません。(以前はソフィーナのベースメイクだけ。AUBEは梨花さんだった)AUBEといえば、花王の制汗剤(エイトフォー・パウダーシート)のイメガだった相武さんも昇格?してイメガになりましたね。相武さんも来年はファッション誌に登場することが増えるかも。

今月はいよいよ田中美保さんが登場。
Seventeen→NON-NOと来て、MOREですか~。確かにもうすぐ26歳になりますし、彼女のカジュアルなイメージにも合っているし、集英社の看板誌を順当に上がってきている訳ですが…なぜか少し違和感を感じました。登場の仕方が少し中途半端だったからかもしれません。今号は靴&バッグ特集8P(単独)、20日コーデに登場しているのですが、ページ中~後半なのでイマイチ”大物モデル登場!!”という感じがない。モデル勢ぞろいの福袋ページでも、2枚目に登場。ちなみにちょうど1年前MOREに初登場した加藤夏希さんは1枚目に出ていましたし、全体的にページ前半に結構出ていました。

田中さんは未だ最新号のNON-NOで表紙を飾っていますし、他の20代前半~向けカジュアル誌でも表紙を飾るほどの人気モデル。そんな中これからMOREではどういう登場をしていくのか、今までとは対象年代が違うだけに気になります。以前は高垣麗子さんが担当していたフェミニン派の加藤夏希さんとは系統が違うので争う?事はないと思いますが、カジュアル派担当となると竹下玲奈さんと被りますよね。MOREイチの看板モデル玲奈さんに対して、田中さんはどういう扱いになっていくのか…もしかして玲奈さんが以前のSHIHOさん的ポジション(1人別格)まで昇格して、夏希vs美保という感じになっていくのか…。玲奈さんが4年前CanCam卒業後NON-NOへ行った時は、当時も看板だった田中さんの下にいたのに、フシギな感じですね。。

nonno20090105.jpg
【2008/12/27 23:02】 | ファッション誌/モデル |
ファッション誌の表紙女王2008年 Part2 ~女優 vs 歌手
今年最も多くの種類のファッション誌表紙を飾ったのは、綾瀬はるかさんと蒼井優さんでした。

9種類…
 綾瀬はるか(Steady.×4、With×2、mini×2、NON-NO、mina、Spring、MORE、ar、anan)
 蒼井優(NON-NO×2、JILLE×2、Zipper、PS、CUTiE、MORE、Spring、FRaU、anan)
8種類…
 安室奈美恵(GISELe×3、ViVi×2、S Cawaii!×2、Sweet×2、NON-NO、PINKY、Spring、GLAMOROUS)
 菅野美穂(With×2、VOCE×2、MORE、Steady.、Spring、CREA、FRaU、anan)
 宮崎あおい(mina×2、PS、Zipper、CUTiE、Spring、MORE、With、SEDA)
7種類…
 長澤まさみ(NON-NO×2、mina×2、With、Steady.、SEDA、anan、REINA)
 柴咲コウ(NON-NO×2、PS、mina、MORE、With、Spring、anan)
6種類…
 梨花(Sweet×5、GLAMOROUS×3、ar×3、mina×2、ViVi、GISELe)
 長谷川京子(MORE×2、MISS×2、Spring、VOCE、CREA、anan)
 伊東美咲(MISS、MORE、MAQUIA、VOCE、bea's up、anan)
 上戸彩(NON-NO×2、PS、mina、SEDA、anan)
5種類…
 SHIHO(BOAO×12、ar、FRaU、REINA、anan)
 香里奈(Ray×8、Steady.×2、mina、REINA、ar)
 浜崎あゆみ(ViVi×3、bea's up×3、S Cawaii!×2、Sweet×2、VOCE)
 北川景子(Steady.×2、mini×2、PS×2、NON-NO、Ray)
 竹内結子(MORE×2、With×2、Spring、MAQUIA、FRaU)
4種類…
 田中美保(mina×6、NON-NO×4、JILLE×2、Steady.)
 倖田來未(S Cawaii!×3、PINKY×2、ViVi×2、anan)
 中川翔子(Zipper×2、CUTiE×2、SEDA、bea's up)
 米倉涼子(MAQUIA×2、MISS、FRaU、anan)
 矢野未希子(美的×2、NON-NO、Steady.、ar)
 土屋アンナ(anan×2、S Cawaii!、Zipper、SEDA)
 仲間由紀恵(MISS、MORE、MAQUIA、CREA)
 上野樹里(Spring、anan、mina、mini)
 深津絵里(MORE、Spring、MAQUIA、anan)
 木村カエラ(PS、CUTiE、Zipper、JILLE)

オレンジ色が女優・タレントさん、緑色が歌手、黒色がモデルさんです。
こう見ていると、やはり女優さんが圧倒的。
中でもカジュアル系に強い女優さんの需要が多いみたいです。
上位の、綾瀬さん、蒼井さん、菅野さん、宮崎さん、長澤さん…彼女達には何かが共通していますね。それは…「女らしい」、「優しそう」、「癒し系」といった要素(雰囲気)ではないでしょうか。みな男性受けが良く、良いお嫁さんになりそうな人達ですよね。職場では上司や先輩から、私生活では彼氏や彼ママから好かれそうな、総合的に好感度の高い女性ばかりです。

逆に歌手は安室さん、浜崎さん、倖田さん、土屋さんなど、「強さがある」、「可愛いだけじゃなくカッコいい」、「個性がある」人が多く、どちらかというと「男性受けより女性受け」の人達が多いように感じます。梨花さんやSHIHOさんらモデルさんもコチラ側ですね。周りに流されず自分を持っていて、1人でも逞しく生きていけそうな「女性として憧れる」と思われていそうな人達ばかりです。

同じ女性としては歌手型の方がカリスマ性もあって良いと思うのですが、人によって好き嫌いが激しそうなのも事実ですし、現実的に考えると大半の女性の最終目標は女優型になる気がします。女優型と歌手型をそれぞれ程よく起用するのが、女性ファッション誌としては「美味しいとこ取り」で良いのかもしれません。
【2008/12/18 18:22】 | ファッション誌/モデル |
ファッション誌の表紙女王 2008年
※ 10代後半~20代後半向けファッション&メイク誌を中心に統計
NON-NO、mina、PS、mini、SEDA、Zipper、CUTiE、JILLE、spring、S Cawaii!、CanCam、ViVi、JJ、Ray、PINKY、AneCan、Oggi、CLASSY.、style、25ans、steady.、MORE、With、BOAO、BAILA、REINA、美人百花、GLAMOROUS、MISS、Sweet、VOCE、bea's up、MAQUIA、美的、ar、CREA、FRaU、anan、Regina、GISELe


★ 各ファッション・メイク誌 2008年1~12月号の間に表紙を飾った回数
 ( )内は前年度

1位…16回
 SHIHO(3位/15回)
2位…15回
 梨花(1位/20回)
3位…14回
 綾瀬はるか(15位/9回)
4位…13回
 安室奈美恵(10位/11回)、香里奈(10位/11回)、田中美保(3位/15回)
7位…12回
 相沢紗世(5位/13回)
8位…11回
 蒼井優(23位/7回)、浜崎あゆみ(5位/13回)、押切もえ(10位/11回)
11位…10回
 杏(2回)、菅野美穂(2位/17回)、ブレンダ(7位/12回)
14位…9回
 蛯原友里(19位/8回)、宮崎あおい(23位/7回)、長澤まさみ(15位/9回)
17位…8回
 柴咲コウ(15位/9回)、長谷川京子(19位/8回)、北川景子(-)、倖田來未(30位/6回)
21位…7回
 竹内結子(23位/7回)、田波涼子(10位/11回)、竹下玲奈(19位/8回)、LIZA(2回)、YURI(-)
26位…6回
 伊東美咲(30位/6回)、上戸彩(33位/5回)、中川翔子(39位/4回)、黒木メイサ(33位/5回)、鈴木えみ(23位/7回)、リナ(-)
32位…5回
 米倉涼子(39位/4回)、土屋アンナ(39位/4回)、山田優(30位/6回)、西山茉希(-)、高垣麗子(7位/12回)、矢野未希子(-)
38位…4回
 仲間由紀恵、香椎由宇、加藤ローサ(39位/4回)、ベッキー(-)、堀北真希(1回)、深津絵里(33位/5回)、木村カエラ(23位/7回)、
浦浜アリサ(-)、岩堀せり(23位/7回)、ヨンア(2回)、比留川遊(39位/4回)、美香(23位/7回)、アリス(2回)、上野樹里


女優・タレント部門
1位…梨花
2位…綾瀬はるか
3位…香里奈
4位…蒼井優
5位…菅野美穂
6位…宮崎あおい、長澤まさみ
8位…柴咲コウ、長谷川京子、北川景子
11位…竹内結子

歌手部門
1位…安室奈美恵
2位…浜崎あゆみ
3位…倖田來未
4位…土屋アンナ

モデル部門
1位…SHIHO
2位…田中美保
3位…相沢紗世
4位…押切もえ
5位…杏、ブレンダ
7位…蛯原友里
8位…田波涼子、竹下玲奈、LIZA、YURI


去年の表紙女王で今年上半期も1位だった梨花さんは、惜しくも1誌足らず2位。
連載が終わったNON-NOやminaなど、やや低年齢向け誌の数が減りました。
それでも相変わらずファッション誌では引っ張りだこですね。
そんな梨花さんに代わって1位を獲得したのがSHIHOさん。
レギュラー表紙を担当しているBOAOのほか、FRaUやananなどでも表紙を飾りました。
現役モデルからも憧れとして挙げられる事が多いSHIHOさん。文句なしの”トップモデル”ですね。
ただBOAOは今年12月号で休刊になってしまったので、来年は回数が減ってしまうかも。

boao200802.jpg


今年一気にトップグループの仲間入りをしたのが綾瀬はるかさん。
本屋さんに行く度、彼女が表紙を飾るファッション誌を見た気がします。
ちなみに綾瀬さんが飾ったファッション誌は、Steady.、With、mini、NON-NO、mina、Spring、MORE、ar、anan。
20代向けカジュアル誌全般で需要がありました。
ポスト菅野美穂の座は間違いなさそう。
女優さんでは他に蒼井優さん、宮崎あおいさん、長澤まさみさんも去年より数を増やしています。
今年の彼女達の活躍を見れば納得という感じですね。
一方で意外と少なかったのが、新垣結衣さん、井上真央さん(2回)、相武紗季さん、石原さとみさん(1回)。
みな国民的で親しみを感じやすい女優さんだと思いますが、その”親しみやすさ”が”個性が弱い”とも受け止められたのかなと思います。
若くて今後も長く活躍しそうな人達なので、来年以降に期待したいと思います。
今年出産した篠原涼子さんは去年12回→2回と大幅に回数を減らしましたが、来年以降また盛り返してきそう。

ar200806.jpg


歌手部門では、去年1位だった浜崎さんを抑えて安室さんがトップに。
今年リリースされ大ヒットしたベストアルバムの影響も大きかったんでしょうか。
普段はあまり出ないNON-NOやSpringなどの表紙も飾りました。
ジャンル違いと思われる雑誌でも個性が失われず、オシャレに魅せられるのはスゴイと思います。
倖田さんは活動中止期間があったにも関わらず、去年より回数を伸ばしています。
浜崎さんのように、人気や評価が安定してきている証拠なのかも。

nonno20080829.jpg


モデル部門では、SHIHOさんに続いて田中美保さんが今年も強し。
minaで6回、NON-NOでは4回表紙を飾っています。
ただ去年minaでは5回、NON-NOでは10回表紙を飾っていたのに対し、今年はminaの方が多くなりました。
今年NON-NOは矢野未希子さん、美優さん、古川美有さんと、田中さん以外のモデルさんも表紙を飾り、世代交代の波が来ているのかも。
LIZAさんは、去年2回から大幅に回数を増やして7回。
去年までの有村さんに代わってJJの顔になりましたね。
竹下玲奈さんは去年までNON-NOにモデルとして登場していましたが、今ではminaに登場する事が多くなっていますね。
今年はStyleでも何度か表紙を飾りました。
ただStyleは休刊になってしまったので、田波さん同様に来年は数が減ってしまうかも。

jj200805.jpg
【2008/12/13 16:19】 | ファッション誌/モデル |
お知らせ
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
色々とバタバタしていて、すっかり放置状態にしてしまいました…。
まだ見てくださってる方がいるかどうかは分かりませんが、これからもマイペースにやっていけたらと思います。
出来るだけ気軽に更新したいので、今まで以上に内容は薄くなると思います。
あと勝手ながらコメント&メールフォームの受付を中止させて頂きました。
何かありましたら、ウェブサイト(CanCamのミューズたち)からリンクしているメールフォームにてご連絡ください。
よろしくお願い致します。
【2008/12/13 16:02】 | 当ブログについて |
| ホーム |
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

