【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
若手女優ブームが女性ファッション誌に与える影響
日経エンタテインメント10月号に、
”ポストエビちゃんはどこに?雑誌界でモデルがタマ不足”という記事がありました。
現在の若手女優ブームにより、トップレベルの人材がほとんど女優に流れてるんだそうです。
その影響で、20代~の女性ファッション誌が人材不足に陥ってるんだとか。
若手女優たちはと言うと、ローティーンファッション誌のモデル経験者が多く、

ピチレモン…長澤まさみ、宮崎あおい、栗山千秋ほか
ニコラ…新垣結衣、蒼井優、沢尻エリカほか


勢いのある若手女優ばかりですよね。
彼女達のように、小中学生で雑誌モデルデビュー→20歳前には女優へ転身。
これが現在の出世コースなんだそう。
高校生くらいのかわいい子をスカウトしても、既に芸能プロに所属してる場合が多い。
なので赤文字系より上世代のファッション誌では、有望な子を見つけるのが難しくなっている→モデル不足と言う事らしいです。

enta2.jpg


モデル→女優の流れを作ったきっかけはCanCamだと思いますが、CanCamの場合
18歳前後でモデルデビュー→20代前半はモデルとして活躍→卒業、女優へ転身
というパターンが多く、女優としてブレイクする頃は既に20代半ばだったりしました。
それでどんどん若い世代のモデルへと注目が移っていったようです。

ただこの記事では、「ファッション誌で人気モデルが減っている」と言うような書き方をしていたのが少し気にかかりました。
最終的に女優を目指すモデルが減っただけでモデル人気(需要)は上がっており、比例してモデルとしての仕事も以前とは比べ物にはならないくらい増えていると思います。
東京ガールズコレクションのような大規模イベントも、5,6年前だったら出来なかったはず。
エビちゃん表紙の同誌1月号でも、「女優に軸足を移すよりも、モデルの方が長く仕事をしやすい時代に変わってきた」と言う見解だったのに…
(参照:2006年12月5日記事 「日経エンタテイメント1月号」
でもモデルとしての活動は一般人(特に世代が違う人達)には伝わり難いため、エビちゃんやもえちゃん以降は「人気モデルが減った」と感じる人がいるのかもしれません。

雑誌モデルファンにとっては少しもどかしさも感じる記事でしたが(笑)全体的には「なるほど~」と感心させられる事が多く、これが世間一般の見方なのかなと感じました。
50代向けのファッション誌も創刊されたそうですし、個人的にドラマや映画はあまり興味が無いので、、モデルさんには出来るだけ長くモデル業を続けて欲しいなと思います。

------------------------------------------------------------

ニベアリップのCMを見て、「麗菜ちゃん?!」と思ったのは私だけでしょうか。。
JJ専属モデルの池田カトリーナちゃんでした。可愛いモデルさんですよね。
JJの前は「池田あゆみ」という名前でSeventeen専属モデルだったそうです。

・ ニベア公式サイト
・ 公式プロフィール
ikeda.jpg

【2007/09/05 22:26】 | ファッション誌/モデル | トラックバック(5) | コメント(14) |
| ホーム |
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

marine

Author:marine
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

