【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
CanCam 歴代表紙 Part.8 ~男性篇
今までにCanCamの表紙を飾った男性は、

4回 … 田原俊彦
3回 … 香取慎吾
2回 … 神田正輝
1回 … 郷ひろみ、織田裕二、東幹久、武田修宏、井原正巳、下川健一、永島昭浩、木村拓哉、藤井フミヤ、竹之内豊、中居正広、滝沢秀明

女性とペアでの表紙も含む。


永島さんや武田さんが表紙を飾ってた時代があったなんて、今では信じられませんよね。
神田さんは2回とも松田聖子さんとペアで。
田原さんは幅広い人気があった模様。
木村さんは人気の割に意外と少ないです。

これらの男性がCanCamの表紙に良く登場してたのは1990年代。
でも今では男性がCanCam含む女性ファッション誌の表紙を飾る事は殆どありません。
モデル人気で専属モデルが表紙を飾る事が多くなったため、タレント自体の出番が減ってきたのが一番の理由だと思われます。

それに男性が表紙だと良くも悪くも渋みが出ます。
今のCanCamのカラーは「渋い」とは掛け離れてますから、表紙経験のある木村さんや香取さんが表紙になったとしても…今のCanCamのイメージとは違い過ぎる気がします。
CanCamの好きな男ランキング一位になった小池さんはどうか。
彼ならそれほど渋さも無いし爽やかな笑顔で明るい表紙が出来上がるかもしれません。
しかし今CanCamの表紙になるということは、エビちゃんの連続表紙記録を止めてしまうこと。
せっかくCanCamで最も好きな男になったのに、CanCamで好きな女性No.1エビちゃんの快挙を阻止したとして、逆に多くのCanCamファンから嫌われてしまう危険があります。
エビちゃんとペアという案もありますが、それだと今度はエビちゃんの男性ファンを敵に回してしまう可能性があります。

という訳で、CanCamのモデル人気が続く限り男性がCanCamの表紙を飾る事は無さそうです。
【2006/12/11 22:17】 | CanCam | トラックバック(0) |
化粧品イメガ Part.2
2007年春の新作から、テスティモのイメガが山田優ちゃんから水川さん、AUBEが上戸彩さんから梨花さんに変わりましたよね。
AUBEのメイクアップは雑誌でチラホラ見かけましたが、テスティモは…
テスティモは水川さんよりピアノを弾いてるCHARAさんに目が行ってしまいます。
CHARAさんは前ピエヌのイメガやってましたよね。

他のブランドも続々とイメガ交代がありそうです。

Lavshuca
ジュリアナ→Puffy
オルビス
はな→藤井美菜
ESPRIQUE PRECIOUS
ジェマ・ワード

Lavshucaのジュリアナちゃん、キレイだったのになぁ。。
Puffyは話題性はありそうですね。イメージも合ってそうだけど、仕上がりはどうなるかな。
藤井さんは、「NEXT GIRL」で表紙に出てた女の子ですね。透明感があるのでオルビスに合いそうな気がします。最近よく見かけるし近い将来ブレイクしそう。
エスプリーク・プレシャスは紫咲さんが出てるエスプリークのメイクアップ・ラインのようです。トップモデルのジェマを起用&「おとな。Butカワイイ。」と言うキャッチフレーズがそそります。

jema1.jpg


マキアージュは今後どうなるんでしょう。
そろそろ一部メンバー交代とかありそうだけど、エビちゃんは続投しそう。
個人的には、TSUBAKIの黒木メイサさんを化粧品CMでも見てみたいです。
【2006/12/09 13:54】 | 化粧品イメガ | トラックバック(0) |
譚理沙さんについて
1994-1996年頃、CanCamでレギュラーモデルとして活躍していた譚理沙さん。
1993年のCanCam水着モデルコンテストでグランプリを獲得し、CanCamモデルデビュー。

risa2.jpg

CanCamを読み始めた頃、最初に可愛いと思ったのが理沙さんでした。
確かまだ19歳くらいでしたが目を引く存在で扱いも良く、将来CanCamを引っ張る存在になるだろうと思ってたら、いつの間にかフェイドアウト。結局、理沙さんを拝めたのは数ヶ月だけでした。

理沙さんの情報はネットで検索かけても殆ど見つかりません。
今は人前に出るお仕事はしていないようです。
CanCamで96年頃に答えていたQ&Aを一部ご紹介。

Q: 生年月日は?
A: 1976年9月6日
Q: 星座、血液型は?
A: おとめ座、O型
Q: 自分の性格をひとことで。
A: 明るいテレ屋さん。
Q: 趣味は?
A: 料理、バスケットボール。
Q: カレはいる?
A: 7歳年上のカレです。三軒茶屋にショットバーを開いたので、みなさんよろしくお願いしまーす。(世田谷区太子堂の「SCUDETTO」)
Q: モデルになったきっかけは?
A: CanCamの一般公募のオーディションでグランプリに。賞金50万円はママにそっくりプレゼント。今思えばすごいお金ですよねー。子供だったからわけわかんなくて…ちょっと後悔です。
Q: 将来のヴィジョンは?
A: ファッションショーに出てみたい。
Q: 好きなブランド、ショップは?
A: KOOKAI、Indigo
Q: CanCam読者にメッセージを。
A: これからもよろしくお願いします。またダイエットするから応援してね。


ちなみに「カレはいる?」と言う質問は他のモデル(長谷川理恵さん、藤原紀香さん、梨花さん、仁香さん)にもしています。今だったら絶対ありえない質問ですね(笑)
ちなみに理恵さんと梨花さんは「ないしょ」、紀香さんは「募集中」、仁香さんは「5歳年上のカレ」と答えています。

risa3.jpg

【2006/12/07 21:59】 | CanCam | トラックバック(1) |
キラキラ光大作戦
遅ればせながら、「TOKYO ELEGANCE COLLECTION」のダイジェスト・ムービーを視聴しました。
あくまで私個人の印象ですが、

雑誌以上のカッコ良さ&可愛さ
直子ちゃん、優ちゃん、峰えりかちゃん

雑誌で見たままのカッコ良さ&可愛さ
エビちゃん、もえちゃん、茉希ちゃん、メアリージュンちゃん、マイミちゃん、葉子ちゃん、枝里子ちゃん、ひとみちゃん

あれ…
麗菜ちゃん


直子ちゃんはテレビで見ると雑誌以上に可愛いと思ってましたが、ステージ映えも凄くしますね。キリリとした表情も可愛い笑顔も、非常に目を引きました。

優ちゃんは圧倒的なカッコ良さでした。雑誌だと見慣れちゃってますが、貫禄あるしさすがパリコレ経験者という感じ。普通にショー・モデルも出来そう。

えりかちゃんは先輩モデル達に負けないカッコ良さでビックリしました。ポーズもサマになってるし、表情も凄くいいですね。

麗菜ちゃんは、個人的に表情もウォーキングもイマイチで残念でした。彼女はかなり照れ屋みたいなので、ショーだと余り自分の力を発揮できないのかなぁと思ったり。来年に期待!

---------------------------------------------------------------

今日、FUJI FILMの広告でエビちゃんだらけの山手線を見ました。CMも良く流れてますよね。

米倉涼子、着物美人…第4回きもの大賞
紀香&陣内智則10日結納、年内入籍!
最近は芸能人の結婚ラッシュみたいですが、何気にCanCamの有名OGってみんな独身なんですよね…先陣を切って女優に転身した紀香さんが、結婚も先陣を切るのかな。
【2006/12/06 21:23】 | CanCam | トラックバック(0) |
日経エンタテイメント1月号 エビちゃん
enta1.jpg

ついにエビちゃんが表紙&巻頭インタビューに登場。
2006年のヒット番付でも6位に入り、今年の活躍を振り返っています。
彼女のブレイクについての分析なども。

CanCamは女優の登竜門として注目を集めていた。~略~ モデル出身女優は演技力に難があると言う業界内外の声も聞かれ、逆風が吹いている。一方モデルは、ポジションを確立すれば、君島十和子や三浦りさ子、SHIHOらのように生涯活躍していける。30歳を過ぎてもモデルとして活動できるファッション誌も増えた。女優に軸足を移すよりも、モデルの方が長く仕事をしやすい時代に変わってきた。


女優と比べると地味なイメージだった頃と違い、今は雑誌モデルの価値や可能性、活動の幅が広がってきたようです。この流れを作ったのはもちろん一人ではありませんが、特にSHIHOさんとエビちゃんは大きな役割を果たしたんだと思います。

エビちゃんも憧れと言っている、SHIHOさん。
モデル以外の活動に力を入れたり誰か有名人と結婚した訳でもなく、純粋に「雑誌モデル」としてブレイクしたスゴイ人。
彼女は元からモデルとして人気があって、色々なファッション誌に掲載されるうちに幅広い層の女性から支持されるようになり、ファッションモデルの頂点に立ちました。CMにも多数出演し、「モデルの地位と可能性の幅」を広げました。

shiho1.jpg

↑ CanCamの別冊付録にも登場した事があるSHIHOさん。

エビちゃんはファン層がSHIHOさんとは全く異なる印象。
SHIHOさんの人気が今までのモデルのパワーアップ・バージョンだとすれば、エビちゃんはミクスチャータイプ。SHIHOさんのように広い層からライトな人気を得たのではなく、ある一定の層からディープな人気を得て、更に男性からの人気も獲得した新型のモデルさんだと思います。名前だけでヒットする「エビ売れ」もファンがディープだからこそ。

エビちゃんも出だしは歴代CCモデルと同じく「将来は女優に転身」コースだったみたいですが、

・ 女優へと踏み出した蛯原だが、現在は、縁の深い『特命係長 只野仁』以外のドラマは、あくまでモデル役としてしか出演しない方針。
・ 雑誌から生まれた人気モデル蛯原友里はバラエティやドラマに出ることを控え、自分のイメージを守ることでカリスマになった。


ハセキョーや美咲さんらと同じ道は選びませんでした。
コレが彼女にとっては大正解だったんですね。

「かわいさ」を売りにしたエビちゃんは男性も魅了し、モデル目的でCanCamを買う人も増えCanCamの発行部数は跳ね上がりました。各モデルに役割を課し、エースを選び、扱いや掲載数を決め…最近のCanCamはハロープロジェクトに近いものがあるような(笑)見てる方は楽しいですけど、モデル本人達はドキドキや葛藤もありそう。
エビちゃんは「モデルの影響力を高めた」と同時に、「モデルをアイドル化」させた立役者と言えそうです。
【2006/12/05 21:06】 | ファッション誌/モデル | トラックバック(2) |
MISS1月号 村上友紀
今月号の「MISS」に元CanCamモデルの村上友紀さんが出てるとの情報をメール頂いたので、早速チェック。

友紀さんは1998、1999年頃に活動していたモデルさん。
同じ頃に活動していたモデルは、長谷川京子さん、米倉涼子さん、長谷川理恵さんら。
自分の中では伊東美咲さんとイメージが被る美形モデルでしたが、気が付いたら見なくなってしまったんですよね。

yuki2.jpg

現在はアメリカで世界銀行に研究者として勤務する傍ら、仲間と進めているNPO活動の一環として、発展途上国の商品販促をしているそうです。

「MISS」によると、大学時代に「ある雑誌」の専属モデル(CanCamと言う単語は見つからず…)として2年間活動し、海外留学費用を貯めるため卒業後も1年モデル業を続け、テキサス州立大学に3年留学→今年ハーバード大学院の修士課程終了、9月に世界銀行へ就職したそう。
当たり前ですがそんなスゴイ道を歩んでいたとは全く知らず、ただただビックリ。。

5ページに渡る特集の中で、友紀さんの顔はどの写真を見ても輝いていました。
大変な事も多いと思いますが、今後もますます素敵な笑顔が増える事を願っています。

yuki3.jpg

【2006/12/03 23:15】 | ファッション誌/モデル | トラックバック(2) |
プランタン銀座はCanCamだらけ
銀座プランタンへ行ったので各ショップにどれだけCanCamの頁が飾られているか、なるべく意識して見てきました。覚えてるのだけページも。

4階
INDIVI (押切もえちゃんP229)

3階 
L'EST ROSE (西山茉希ちゃんP375)
ef-de (エビちゃん)

2階
Apuweiser-riche (西山茉希ちゃん)
prideglide (西山茉希ちゃん)
chereaux (西山茉希ちゃん、麗菜ちゃんP309)
BLACK by moussy (高橋メアリージュンちゃんP254)
Joias (エビちゃん、麗菜ちゃんP59)

もえちゃんが、あともう1店あったんですけど忘れちゃいました。。見落としも多いかも。
もし間違ってたらごめんなさい。
Private Lavelなど、陳列棚などにCanCamを置いてるだけのショップも多かったです。
他誌モデルだと、JAYROが香里奈さんだったりとか。
JJやViViも2,3のショップで見ました。

銀座プランタンは来るたびに知らないショップが増えてます(汗)。
最近は特に、ショップの入れ替えが激しい印象です。
3階のL'EST ROSE(前は2階)はTomorrowLandだったはず。
あとOZOCとかPeyton Placeとか気が付いたら無くなってる店が多い。
別館がモード館になったり本館がリニュしたり、KariAngみたいなギャル系ショップが入った辺りから(今でもココは少し浮いてる気がする)少しずつ変化は感じていましたけど、カジュアル系のショップが激減しましたね。
3階に未だDO! FAMILYがあった事に何故かホッとしてしまいました。

それにしても、どこも店員の近寄り率が高かったです。暇なんでしょうか。
週末の割には全体的に人が少なかったように感じました。
三越や松屋は相変わらず混んでましたが。
更に来年はすぐ近くに丸井が出来ますから、、プランタンも頑張って欲しいです。
【2006/12/02 23:56】 | CanCam | トラックバック(0) |
お米のクチコミ
最近ハマっている「心」のスープカレー
ライスが白米か玄米か選べるシステムで、女性にも人気のカレー・チェーン店。
玄米はそのままだとクセが強いらしいですが、カレーや丼モノみたいに上に何かかけると美味しく食べれると思います。
慣れると白米じゃ噛み応えも無く物足りなく感じるくらい。
ただ消化は余り良くないので、良く噛む事が大事なんだそうです。
胃腸が強くなければ、胃腸を丈夫にしてくれる黒米と白米のブレンドもイイかも。

kome1.jpg


これはランチ限定のキーマカレー弁当(玄米)。
先に売り切れるのは玄米の方だそうです。
(玄米の成分などについては・・・>参考: 玄米の話

健康志向ブームの影響か、ここ数年でお米もやたらバラエティ豊かになりましたよね。
私も家用に、今回はコレを買ってみました。

kome3.jpg


どうかな~。物凄くまずいと言う事は無さそうですが、まぁ例えまずくても

bijin1.jpg


11月号別冊「美人の素」で東さんが紹介されてたような「ねばねば系」をぶっかけてみたり。
夏に良く食べてましたが、サッパリしててスルーッと口に入っていくので食べやすいです。
普通に美味しいです。

bijin2.jpg


同じく美人の素で紹介されてた「Ke-Ke」のブッフェ。
こちらでは色々な種類のお米も食べ放題。
その他のおかずや飲み物も健康を意識したものが多く、お勧めです。
注文してまでは食べようと思わないものをチャレンジ出来るところも、ブッフェの良さですね。

あとお米と言えば、セブンイレブンで売ってる16穀米入せんべいも薄味で美味しいです。

kome2.jpg


ただ、繊維の多い穀物・野菜食が増えると、それに順応して腸が長くなるそうです。
日本人の腸の長さは欧米人の約1.5~2倍と言われています。
食生活も欧米化で「胴が短くて脚が長い」若者が増えてきていたのが、こう和食ブーム雑穀米ブームが続くと、将来的にはまた「胴長短足」の日本人が増えるのかもしれません。
もしかしたら今の世代のモデルさん達がスタイル的にはピークになったりして。。
何でもバランス良く食べたいですね。
【2006/12/01 23:31】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) |
前のページ | ホーム |
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

marine

Author:marine
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

