【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
CanCam25周年パーティ
のニュースがTV等で流れてましたね。

CanCam25周年に人気モデルズラリ (日刊スポーツ)
優、もえ、蛯ちゃん…モデル大集合!「CanCam」25周年 (サンスポ)
優&エビ&もえ ズラリも見納め? (デイリー)
山田優、エビちゃんら大集合…「CanCam」25周年記念パーティー (スポーツ報知)
押切もえ「新雑誌で露出」宣言 (スポニチ

専属モデル勢揃いの場面では、何故か麗菜ちゃんと直子ちゃんがいません。
麗菜ちゃんは学校の関係かなぁ。。直子ちゃんは今月号のCanCamでの掲載数も少なかったしちょっと心配ですね。


パーティにはOGも何人か参加したようです。

仁香さんは、先輩として現役モデル達を暖かく見守っているようです。
彼女のブログにはCanCam関係の人も良く出てくるし妹さんは編集部にいたし、先日もまたYuan関係でCanCamの取材があったそうで今もCanCamとの繋がりは強そうですよね。姉Canで連載とかやらないかなぁとか期待してたり。

中林美和さんは、参加した時の様子はまだ書かれてませんが、昨日付(29日)のブログでパーティに行く予定だと言っています。この日は同じくOGの長谷川理恵さんのお誕生日パーティだったそうです。

押切もえちゃんのブログによると、小泉里子ちゃんも参加してたみたいですね。2人は現役時代プライベートでも遊んだりしてたそうです。

OG繋がりで…紀香さんの日記によると、先週の紀香さん、優ちゃん、茉希ちゃんが出演した「ジャンクSPORTS」は今年一番の視聴率だったそうです。(17.2%)すばらしい!あんなに美女ばかり出てたら、チャンネル変えたくなくなりますよね。トークも楽しかったし。
【2006/11/30 21:28】 | CanCam | トラックバック(0) |
CanCam1月号 モデルの感想その1
主観的かつ前と同じような事を言ってると思いますが、余り気にしないでください。

山田優ちゃん
前髪が伸びてイイ感じになってきました。優ちゃんは外人さんみたいにラフ、ナチュラルが似合うイメージなので、前髪も自然に流してセクシーな感じにした方がしっくりきます。
巻頭のヴィトン「チャーム・ドゥ・モノグラム」、持つ人によってはバッグだけ激しく浮きそうですが、優ちゃんが持つと嫌味がなくセレブっぽく見えますね。96ページや98ページみたいなカットは貫禄があってさすがと言う感じ。膨張しがちな白パンツも彼女が穿くと細長く見える。
しかし全体的に大きな感動は得られず、自分の中では彼女がもたらす安心感や存在自体に意味があるような気がしてます。
70ページの着物姿、こういう可愛らしい色も似合うのになぁ…今月のNo.1ヒット写真です。

yu20.jpg


押切もえちゃん
もえちゃんは、いつも言ってますがモデルになるために生まれてきたような女性ですね。
メイクなどアップになるとナチュラルっぽさが弱まるので好みとは言えないのですが、ファッションページは文句のつけようがありません。以前も読者モデルとして活躍してたにしろ、CanCamに登場した頃から「なんてカッコ良くポーズが決まる人なんだろう」と思ってました。
彼女のポージングには迷いが感じられず、その一瞬一瞬に全神経を集中させているような印象を受けます。コーディネートによって雰囲気をガラッと変えられるので、スタイリストさんにしても特に着せ甲斐のあるモデルさんなんだろうなと思います。
一つの絵画のような163ページがNo.1ヒット。
躍動感があって、けれどどこか哀愁も感じられる素敵な写真ですね。

moe10.jpg


蛯原友里ちゃん
ここ数年はイメージが殆ど変わらないエビちゃんですが、やはり被写体としては素晴らしいモノを持ってますよね。後輩モデルにはまだ出せない高級感があるので、エビちゃんに着てもらってる服もホクホク嬉しそうに見えます。
最愛ジュエリー物語やエビちゃんシアターなど、アップではアイラインの濃さが目立ちますね。せっかくキレイな瞳をしているのだから、もっと自然に近いままでもイイと思います。
LE JOUR広告のような表情にはドキッとします。こういう雰囲気を出せるのは、今までモデルとして培ってきた経験の成果なんでしょうね。
でもNo.1ヒットは76ページ。上品で落ち着いてて絵になってる写真だと思います。
表紙を開いたセカンド表紙、ハワイBOOKなど今月もエビちゃん盛りだくさんで、2007年もCanCamのオンリーワンモデルとして君臨しそうですね。

ebi20.jpg

【2006/11/29 22:43】 | CanCam | トラックバック(0) |
ロケの裏側
roke1.jpg

日時…1997年8月5日(最高気温35度)
テーマ…「秋のボトム革命」(11月号用)
モデル…仁香さん、米倉涼子さん、中林美和さん、和香さん


AM5:00 編集者とメークさん到着
AM5:30 モデル集合
メークの時間をずらして集合するが、遅刻する人も(この日は仁香さん、涼子さん、美和さん遅刻)

roke3.jpg


モデルのメイク中、アシスタントがコンビニに朝ごはん等を買いに行く。
スタイリストさん達は、コーディネートした服をロケバスに詰め込む。
この日は40着。靴やバッグも忘れずに。
メイク終了後モデル達は朝ごはんを食べたり、読者アンケートを読んだり、刷り上ったばかりのCCを見て反省会をしたり…

roke2.jpg

AM7:55 モデルもロケバスに乗り込み、ロケ隊の出発。

ロケ地点の渋谷に到着。
到着後、編集者とカメラマンが下見をして撮影場所の最終確認。
モデルはロケバスでメークの仕上げ。

roke4.jpg


編集者はコンテを見てページの出来上がりを想像しつつ、撮影に入るモデルを呼ぶ。
モデルは撮影場所までスリッパで移動。

roke5.jpg


ポラロイドを最初に撮り、写真の感じを見て編集者とカメラマンが出来上がりイメージの最終確認。
撮影前にメークさんがモデルの汗を押さえる。
パンツの裾を治したり、変だと思ったら撮影の途中でも「入ります」といってすぐ直す。
この時は夏に秋冬物の撮影だったため、みんなでモデルをうちわで扇いだり、冷却剤で冷やしたり。

roke6.jpg


早朝でも人が多い渋谷。
CanCamの撮影と気づく女性もいるが、おじさん達はどんどんカメラの前に入ってくる。
人の流れが切れた瞬間を狙っての撮影となる。
携帯電話の撮影は、リアリティを出すために実際にスタッフと話したり。
狭い場所ではスタッフが見えないようモデルの周りを取り囲んで着替えさせたり。

この後は砂町銀座の商店街で撮影。
2日目にはドラマ出演で忙しい長谷川理恵さんも参加。
新橋→横浜の倉庫→本牧で撮影し、14:30に終了。

参照:1997年11月号
【2006/11/28 21:27】 | CanCam | トラックバック(0) |
ジャンクSPORTS感想
今日のジャンクSPORTSは美人キャスター特集、新旧CanCamモデルが見れるとのことで楽しみにしていました。

今日のゲストは、藤原紀香さん(初代SRSキャスター)、山田優ちゃん(F1キャスター)、西山茉希ちゃん(現在のSRSキャスター)、あと東原亜希さん(SRS茉希ちゃんの前任)ほか7人。
紀香さんは美しいボディラインが良く分かるピタピタドレス、優ちゃんはハーフパンツでカジュアル系、茉希ちゃんはふんわりしたワンピにブーツ。

かなり「ぶっちゃけ」話が飛び出してましたね。
紀香さんはさすが、座ってる姿も美人って感じでとてもサマになってました。常に人から見られる事を意識してるんでしょうね。確かに紀香さんはガタイの良い外人さんにモテそう。
話し方もキレイで自信に溢れてる印象。頼れる姉貴って感じで見てて安心できました。
優ちゃんは、途中でバトンへ捧げるため熱唱したVTRが流れた時は動揺してたみたいですが、紀香さんや茉希ちゃんにも気遣ってて好印象でした。ところどころ見せる「素」な面が可愛かった。
彼女も姿勢が良く座り姿がとてもキレイでした。脚細い~
茉希ちゃんは、今回も天然キャラ全開で面白い子でした。浜田さんにも気に入られた様子。
ボビー・オロゴンの物真似をスタジオでも再現してましたが、ゴールデンで大胆にやりこなすところがカッコイイ。「わたし一応CanCamモデルなんですけどごめんなさい」ってフォローしてましたね。
可愛い女の子は何しても可愛いって感じでした。

みんな仲が良さそうで(優ちゃんと紀香さんもドラマで共演中だし)、雰囲気も和やかでとてもよかったです。
【2006/11/26 23:19】 | ファッション誌/モデル | トラックバック(2) |
似てる?
最近、西山茉希ちゃんのブログに他のCanCamモデルが良く出てきますね。
特に多いのが、高橋メアリージュンちゃんと峰えりかさん。
もえちゃんも出たし昨日は山田優ちゃんも登場。
優ちゃんと茉希ちゃんは雰囲気が似てると思うことがあります。
2人とも強そうと言うか、良い意味で逞しさがありそうだなぁと。

茉希ちゃんはメアリーちゃんとも似てると言われる事があると言ってましたが、確かにアップだと似てるかもと思うことがあります。
ボディや雰囲気は全く違うんですけど、顔の各パーツが似てるのかな。
特にこういう表情すると凄く似てる気がする。

maki21.jpg


目と鼻と口と…全体的に似てますね。
自分の中では2人とも猫っぽいイメージです。
モデルの中でもアップが圧倒的に多い2人、さすが麗しいですね。ウットリ。

違うジャンルの芸能人のブログ見てると、「○○ちゃん(違う役者さん)と一緒~」ってアップされた写真を見ると○○さんは腕だけとかだったりするので、事務所関係で載せられないとかあるのかなと思ってましたが、モデルさん達は比較的オープンに他のモデルさんも載せてますよね。
いつか茉希ちゃんのブログで、「良きライバルの直子ちゃん☆」とか「妹みたいな麗菜ちゃん☆」が載るのを密かに楽しみにしています。
【2006/11/24 22:56】 | CanCam | トラックバック(0) |
CanCam 1月号
今月号は25周年記念ということで、前から楽しみにしてました。
個人的な目玉は

cover45.jpg


表紙は5人
エビちゃん、優ちゃん、もえちゃん、直子ちゃん、茉希ちゃんの5人。
二人減っちゃいました。
なのに去年より迫力を感じられるのは、直子&茉希ちゃんの存在感が大きくなってきたからかな。
モデル集合になると優ちゃんはトップ(真ん中とか一番最初とか)ですよね。
でもセカンド表紙?はエビちゃん。2007年も圧倒的なパワーがありそうです。
表紙自体のイメージは一昨年や去年とあまり変わってなくて、面白味は感じられず。
あと本屋で見るくらいの距離だとモデルの区別が難しい気がするので、もう少しヘアメイクやスタイリングに個性持たせたら良いのにと思いました。


CanCam25年の歴史
年代ごとアーカイブになっています。
小さい&詰め込まれてて読むのは大変ですけど、これは貴重ですね。
今月を逃したらあと10年はちゃんとした歴史関係見れないかも。
CanCam卒業した人も楽しめる内容だと思います。読むのは大変だけど。

CanCam OG紹介は1ページで、90年代半ば以降が中心。
それ以前のモデルさんも知りたかったんですけど。
しかし譚理沙さん、村上友紀ちゃん、竹下玲奈ちゃん、森泉ちゃんの紹介がないのはオカシイ。
一定期間レギュラーモデルとして貢献してた人達なのに。。
隣のページは米倉涼子さんからの25周年お祝いメッセージ。


もえちゃんが4月号で卒業を発表→姉Canへ
予想はしてたものの、実際に「卒業」って言葉が出ると寂しいものがありますね。
長く活躍してただけに。
優・エビ・もえのゴールデントリオが無くなるのも寂しいです。
でも卒業より驚いたのは「卒業式」があるということ。
おそらく2月から代わるであろう新CMも、今までと違うメンバーになりそう。


新人モデルが増えるかも
最後の方に、前に取り上げたレプロエンターテイメントのオーディションの模様が。
CanCamが審査員特別賞を受賞した平山美春さんをスカウトしたとのことで、近いうちに誌面へ登場してくれるそうです。 (受賞時の写真はこちら。
ほんわかしてて可愛らしくて、何となくViViの藤井リナさんに雰囲気が似てる気がする。
全体のプロポーションも整ってそうです。これは楽しみ。


麗菜ちゃん2度目の1ヶ月CD
今では1ヶ月CDを担当できるのは名誉なこと。
姫OLは分野的に茉希ちゃんの方が合ってると思ってましたが(麗菜ちゃんはお嬢さん系の方がしっくりくる)、麗菜ちゃんもハマってますよね。
約1年半まえの初1ヶ月CDと比べてみると…かなり痩せたと思います。


好きな女ランキング
1位にエビちゃん、2位が押切もえちゃん、7位が優ちゃん、8位が茉希ちゃん、10位が京子さん、11位が美咲さん、15位が涼子さん、18位が梨花さん、19位が直子ちゃん。

1位、2位は超納得。3位の篠原涼子さんも納得。
4位に松嶋奈々子さんとは意外。最近あまり表立った活動をしてないし、世代的にCanCamよりもう少し上だと思ってましたが。
茉希ちゃんはこの1年の勢いを反映してるかのようですね。去年30位からのジャンプアップ。
今年も30位までやってほしかったなぁ。

----------------------------------------------------------------

今日はTOKYO ELEGANCE COLLECTIONの日ですね。
この日のダイジェスト版はCanCam TVで11月30日OAだそうです。
【2006/11/23 13:02】 | CanCam | トラックバック(0) |
CanCamのファッションショー
23日に行われるCanCamモデル総出演イベントTOKYO ELEGANCE COLLECTION
イベント名は変わっていますが、CanCamのファッションショーはほぼ毎年恒例で開催されてるみたいです。


1996年
場所: 六本木ヴェルファーレ
出演モデル: 長谷川理恵、梨花、藤原紀香、仁香、米倉涼子、長谷川京子、中林美和、和香、読者モデルほか
ゲスト:高橋克典

1997年
場所: 六本木ヴェルファーレ
出演モデル: 長谷川理恵、仁香、米倉涼子、長谷川京子、中林美和、和香、板倉香、村上友紀、李ヒャン、読者モデルほか

1999年
場所: 六本木ヴェルファーレ
出演モデル: 仁香、米倉涼子、長谷川京子、中林美和、村上友紀、伊東美咲、松崎麻耶、佐藤えつこ、小泉里子、李ヒャン、北川弘美
ゲスト: 長谷川理恵
MC: 藤井隆、米倉涼子、内藤聡子

show1.jpg

(左から里子さん、美咲さん、弘美さん、涼子さん、仁香さん、京子さん、麻耶さん。
美咲さん、背高っ。里子ちゃんが小さく見える)

2000年
場所: お台場アクアシティ
出演モデル: 長谷川京子、中林美和、小泉里子、松崎麻耶、佐藤えつこ、小川奈那ほか

2001年
場所: お台場アクアシティ
出演モデル: 小泉里子、山田優、佐藤えつこ、押切もえ、鮎川なおみ、小川奈那、さくら、冨田杏里、東野江利子ほか
ゲスト: EXILE、BOA、なでしこ

2002年
場所: 六本木ヴェルファーレ
出演モデル: 小泉里子、山田優、押切もえ、鮎川なおみ、森泉、竹下玲奈、蛯原友里、小川奈那、さくら、藤井悠ほか
ゲスト: クラウド、ハーツデイルズ

2003年
場所: 新木場スタジオコースト
出演モデル: 小泉里子、山田優、押切もえ、鮎川なおみ、森泉、蛯原友里、藤本恵理子、竹下玲奈、渡香奈ほか

2004年
場所: ラフォーレミュージアム六本木
出演モデル: 山田優、押切もえ、蛯原友里、藤本恵理子、堀内葉子、大桑マイミ、徳澤直子、臼田あさ美、渡香奈ほか

2005年
場所: 六本木ヴェルファーレ
出演モデル: 山田優、押切もえ、蛯原友里、堀内葉子、大桑マイミ、徳澤直子、西山茉希、麗菜、高橋メアリージュン、熊澤枝里子、澤野ひとみ、犬伏まり


モデル名を見てるだけでも、豪華~って感じですね。
翌年の2,3月号辺りに掲載される誌面の特集ではオフショットも載ってるので、モデル同士の仲良し振りが見れるのも興味深いです。

ちなみに今まで「抽選で1000名様ご招待」だったのが、今年は1500名に増員。
CanCam人気に比例してか、ショーの規模も大きくなっているようです。

行けなくても、今はCanCamTVで見れるのが嬉しいですよね。
自分もCanCamTVで見る事になりそうです。
応募しましたけど招待状は来ず……
行ける方はゼヒ楽しんで来てください。

----------------------------------------------------------------

地下鉄の銀座駅で東京メトロ広告の優ちゃん
yu19.jpg


こちらは、TWININGS広告の小泉里子ちゃん
satoko2.jpg
【2006/11/21 21:37】 | CanCam | トラックバック(0) |
袴乙女
丸井の袴レンタルのカタログ「HAKAMA OTOME」に澤野ひとみちゃんが載ってたので、もらってきました。

hitomi2.jpg

ひとみちゃんの長い脚は隠れてしまってますが、袴も良く似合いますね。
クール・ビューティと言う感じで素敵です。

パーッと見た限り、かなりバリエーション豊富に揃ってる感じ。
柄もキレイなものが多いし、水玉や洋風の花柄みたいなモードな感じのもあって。
流行ってる大き目のネックレスやコサージュなんかをワンアクセントで付けたりすると、更にオシャレっぽくなりますね。

hakama2.jpg


袴を着る時期はまだ微妙に寒いですから、こういう羽織モノもイイですね。

hakama1.jpg

右くらいの小さいファーは、袴の良さを消さず程よくオシャレな感じでカワイイ。
個人的には、着物と袴の両方を濃い目の色で合わせるより、どちらかを淡い系統の色で合わせると両方が引き立つ気がします。

袴って普通は一生に一度しか着られないから、選ぶのも慎重になりますよね。
3月頃、袴姿の学生さんを見てウットリしてる人がいたら、たぶん私です。

袴といえば、エビちゃんが大学卒業で着た袴姿の写真が前にCanCamに載ってましたよね。
麗菜ちゃんや枝里子ちゃんが卒業した時も、機会があれば載せて欲しいなぁ。

-----------------------------------------------------------------

稲垣吾郎 年末年始TVで大変身 (デイリー)
「ブスの瞳に恋してるスペシャル」が放映されるそうで、またエビちゃんも出るそうです。エビちゃんSP版や続編のドラマ出演が続いてますね。


明日の24:55分から、TBSの「クチコミ」に仁香さん出演です!
【2006/11/20 22:33】 | おしゃれ | トラックバック(1) |
つけまつげ
一見ごく自然に見える優ちゃんの目元。

yu18.jpg

実は、「つけまつげ」

ロケでは特に、眩しい日差しの中でも目がパッチリ見えるよう、つけまつげを付ける事があるそうです。
確実に目線もキリリと決まる隠し技なんだそう。
自然に見せるため、つけまつげの毛は細めで涼しげに見えるタイプが良いそうです。
このような自然なタイプのつけまつげを付ける事もあれば…

hasekyo9.jpg

このように分かりやすい使い方をすることも。
え、モデルが誰か分からない?
よーく見てみてくださいマセ。

意外と、「あのモデルさんの、あの写真」も「つけまつげ」だったりして。

----------------------------------------------------------------

エビちゃんデザイナーに転身!?「ザ・ヒットメーカー2006」受賞 (サンスポ)ほか
明日、めざましテレビで見れるかな?

紀香「いいタイミングで報告します」(スポーツ報知)
やっぱりまだ結婚決定ではなかったみたいですね。
公式サイトの日記を見ると、本人もビックリしてるみたいだし。
【2006/11/19 22:42】 | ファッション誌/モデル | トラックバック(0) |
人気のある名前
明治安田生命HPの名前ランキングより

理恵さん
5位・・・1979年
6位・・・1978年
8位・・・1982年
9位・・・1980年
10位・・・1981年

京子さん
2位・・・1956年、1957年
3位・・・1955年
4位・・・1954年
5位・・・1936年、1937年、1951年~1953年
6位・・・1938年、1950年
7位・・・1946年、1948年、1949年
8位・・・1939年
9位・・・1941年、1947年、1958年、1961年
10位・・・1945年、1959年

美咲さん
1位・・・1991年~1996年、2002年、2004年
2位・・・1997年、1998年
3位・・・1999年、2000年、2005年
5位・・・2003年
6位・・・2001年

玲奈さん
7位・・・2001年
8位・・・1998年

直子さん
7位・・・1970年


注: 芸名の人もいます。

大正1年から見ていくと面白いですね。
1910年代はカタカナ名、1920~60年代は「子」の付く名前、1970年からは二文字の名前、1980年~からは漢字一文字も多くなっています。全体的に「美」は良く使われています。

あなたの名前はありましたか?
私はありませんでした。

---------------------------------------------------------------

資生堂のカウンターで、マキアージュのクリスマス限定ポスターが貼ってありました。
エビちゃんオンリー&アップです。
【2006/11/17 23:12】 | CanCam | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

