【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
CM (現役モデル)
山田優
テスティモ (カネボウ)
ALLIE (カネボウ)
PIXUS(Canon)
朝食りんごヨーグルト (グリコ)
CANADA DRY (コカコーラ)
東京メトロ
ECLISPE (FUJITSU TEN
スパ王 (日清食品)
CanCam (小学館)
押切もえ
ラ・パルレ
ルシードL (マンダム)
S0702i (Sony Ericsson)
旬果絞り (アサヒビール)
メディキュット (ドクター・ショール)
CanCam (小学館)
蛯原友里
Fran (明治製菓)
マキアージュ (資生堂)
アネッサ (資生堂)
FinePix F30 (富士フィルム)
FinePix A3 Special (富士フィルム)
CanCam (小学館)
堀内葉子
S0702i (Sony Ericsson)
大桑マイミ
Labo Labo (ドクター・シーラボ)
徳澤直子
エイトフォー (花王)
西山茉希
エイトフォー・Kirei (花王)
麗菜
FOMA N702iS (NEC)
熊澤枝里子
リーゼ・ヨーグルトワックス (花王)
お茶のチューハイ (キリンビール)
番外編(キラキラ☆メイツ)
ドコモ (NTT)

参照:CM動画 BB-Navi

エビちゃんは「ぷよぷよ」CMに出演予定だそうで、どんな感じになるのか楽しみです。
茉希ちゃんはクリスマスのコンピCD「クリスマス・ストーリー」のCMが11月13日からOAだそうで、これまた楽しみです。

--------------------------------------------------------------

● 昨日は澤野ひとみちゃんのお誕生日でした。おめでとうございます!

水川あさみ すてきな感じに (デイリー)
テスティモのイメージキャラクターが、優ちゃんから水川あさみさんに代わるそうです。
パンテーンのCMに出てた人ですね。
名残惜しい気がしますが、優ちゃん今までご苦労さまでした。

「朝ズバッ!」完全勝利宣言…朝の情報番組で10月平均視聴率トップ
めざましテレビは早耳娘の入れ替えで視聴率が下がったんじゃないでしょうかね。
【2006/10/31 13:34】 | CanCam | トラックバック(1) |
梨花さん@AUBE
ソフィーナのカウンターに置いてありました。
AUBEの新しいイメージキャラクター梨花さんVer.

rinka.jpg


素敵な仕上がりですね。
彼女の本領発揮って感じがします。

梨花さんは掲載ファッション誌を見てても、最近は様々な層から支持を得ている印象なので、今回の起用は成功だったんじゃないかなと思います。CMも楽しみ。

↓裏はこんな感じ。
rinka4.jpg

【2006/10/30 14:29】 | 化粧品イメガ | トラックバック(0) |
Oggi 12月号
今月号の表紙は、今年二度目となるヨンアさん。

oggi1.jpg


彼女は韓国では学生さんで、撮影の度に日本と韓国を行き来してるそうです。
公式ブログ「ヨンアの日本日記」はカタコトの日本語でとても可愛いです。
今までOggiのカバーモデルは、国分佐智子さん、長谷川理恵さん、小泉里子さんと歴代CanCamモデルが務めてきましたが、里子ちゃんの次はヨンアちゃんになりそうな流れ。

※ ヨンア…1985年10月29日、韓国生まれ、O型、173cm、48kg 公式サイト
偶然にも、今日は21歳のお誕生日です!

今月号も、その里子ちゃんとヨンアちゃんがメインモデルとして活躍していましたが、元CanCamモデルの渡香奈ちゃんもだいぶ躍進した印象です。
巻頭の方にあった「シーンで映える最長5分のヘアアレンジ術」では、「里子ボブ」、「ヨンアロング」、「香奈ミディアム」で10Pの特集。他のページでもたくさん載ってました。
CanCam時代よりだいぶ大人っぽく見えます。

kana2.jpg


他には、MIKIMOTOの広告に森泉さんが2ページ。
2001年頃CanCamに出てたみさきゆうさんも6ページほど。
「美歯」のお値段HOW MUCH?の扉ページは、タレント6人中4人が元CanCamモデル。
残念ながら今月は竹下玲奈ちゃんが見当たりませんでした。
最近またNON-NOでの掲載数も増えてる印象なので、雑誌を減らしてるのかな。

最近Oggiの別冊は内容が濃くて充実したものが多く、今月の「知的&ハッピーな週末スタイル向上BOOK」も読み応えがありました。
「週末時間」大調査の回答者は、平均年齢が29.5歳、独身68%、既婚32%。
思ったより年齢が高め。Domaniが30代対象だからもう少しで被ってしまいますね。
どちらも結婚後も働く女性が中心だし。

oggi2.jpg


Q1: 週末は何をして過ごすことが多いですか?
1位…ご飯を食べに行く(25%)
2位…スポーツ(15%)
3位…旅行(15%)

旅行って毎週末に行ってたらすごいですね。年間にどれくらい行くんだろう?国内で行きたいところの1位は京都、海外は韓国。

Q4: 家にいる週末は主に何をしていますか?
1位…DVD鑑賞(50%)
2位…掃除・模様替え(15%)
3位…料理、読書(15%)

DVDは確かに平日より週末の方がゆっくり見れますよね。私はDVD(映画)って途中で眠くなったり落ち着かなくなっちゃうのでダメです。

Q5: どんなスポーツをしていますか?
1位…ジム
2位…ゴルフ
3位…ヨガ

ジムは週末のみのコースなどもあるし1人でサッと行けるし、通ってる人は多いですよね。ゴルフは「自分磨きとしてしたい事」の4位にもランクイン。里子ちゃんによるゴルフウェアの特集も6ページ。確実にキテます。

CanCamと同じ小学館と言う事で、CanCam卒業後はOggi→Domaniに流れていく人も多かったと思いますが(ワーキングウーマン中心に)、来年「Anecan」が月刊化されたら少し分散されそうですね。

--------------------------------------------------------------

エビちゃん「時の人」部門受賞「ザ・ヒットメーカー2006」(サンスポ)
CanCamではじわじわ人気が上がっていったので、こういう記事を見るたび妙な温度差を感じます。ディープなファンも多いので、来年以降も少なくともCanCamでは人気を維持すると思います。

男も女も憧れる”カッコイイと思う女優” (オリコン)
総合ランキングで、米倉さんと美咲さんがランクイン。
【2006/10/29 13:20】 | ファッション誌/モデル | トラックバック(0) |
米倉涼子さんはロングヘアが好き
最近は殆どのモデルさんがロングヘアですが、5,6年前位まではミディアムやショートのモデルさんが大半でした。
その中で、米倉涼子さんだけはずっとロングヘアを貫き通していました。

1996年
ロング…仁香、米倉涼子、山本佳代子、譚理沙、秋田陽子
ミディアム…梨花、藤原紀香、長谷川理恵、原千晶、和香
ショート…

ryoko2.jpg


1997年
ロング…米倉涼子、中林美和
ミディアム…梨花、藤原紀香、長谷川京子、中林美和、村上友紀
ショート…長谷川理恵、仁香、和香、板倉香

1998年
ロング…米倉涼子、矢松あゆみ
ミディアム…長谷川京子、村上友紀、中林美和、Jenny
ショート…長谷川理恵、仁香、和香、板倉香、北川弘美

ryoko4.jpg


1999年
ロング…米倉涼子、小泉里子、矢松亜由美
ミディアム…伊東美咲、長谷川京子、中林美和、松崎麻耶、村上友紀、甲斐稚奈巳
ショート…仁香、北川弘美

ryoko3.jpg


2000年 (涼子さんCC卒業後)
ロング…
ミディアム…長谷川京子、伊東美咲、小泉里子、松崎麻耶、佐藤えつこ
ショート…仁香、中林美和

最初の頃はミディアムに近い長さでしたが、98年頃からは超ロングヘアが定着。
以降、現在に至るまで長さをキープしています。
彼女はモデルになる前もずっとロングヘアだったそうです。
幼少時からずっとバレエを習っていたので、切りたくても切れなかったらしい。
なのでパーマをかけたり「こて」で巻いたりしてイメチェンをしてたそうです。

ryoko1.jpg


ちなみに、2001年以降は優・もえちゃんを初めロングヘアのモデルさんが増えてきます。
デビュー当時はミディアムに近かったエビちゃんやマイミちゃん、茉希ちゃんらも、今ではみんなロングヘアです。
ミディアムやショートヘアの現役モデルさんも見てみたいですけど、もしかしたらイメージ上の問題でCanCamから「ロングヘアで」とお願いされてるのかもしれないですね。
【2006/10/27 23:34】 | CanCam | トラックバック(0) |
ファッション誌の保存方法
重くて分厚くて場所を取るファッション誌。
一般的には、1シーズンも過ぎれば処分する人が多いと思います。
その際、好きなコーディネートやモデルさんのページだけ切り抜いて保存しておく人も多いと思います。
その切り抜いたページは、皆さんどうやって保存してるんでしょうね。

自分の場合は、

1. まとめて紙袋などに入れる
長所…あまり場所を取らない、かんたんにしまえる
欠点…見返すのが大変、シワや折り目が付きやすい

2. クリアファイルに入れる
長所…すぐ見返せる、自分だけの写真集みたいになる
欠点…場所を取る、ファイル代がかかる

hozon1.jpg


3. スキャンしてPCに保存
長所…すぐ見返せる、場所を取らない、バックも取れる
欠点…時間がかかる、面倒、スキャン性能による

hozon3.jpg


4. ノートなどに貼って保存
長所…コンパクトになる、小さなカットに向いている
欠点…手間がかかる、1ページ丸々は向いてない

book1.jpg


それほど大事じゃないものや記事関係は1.(一応クリアホルダーに分けて)
特に好きなモデルさんは2.
時間があるときは3.
小さなカットは4.

みたいに分けています。
あと、絵を描くのが好きなので、

* ノートなどにスケッチしたり
hozon4.jpg

* ホームページやブログにまとめる
↑これはグッドですね。

切り抜き保存と言うより、資料保存と言う感じですが。
ただPCでまとめるより「やる気」になるし、少なくとも自分にとっては見やすいし、資料が紛失や焼失したりPCが壊れても大丈夫です。
特に95年以前のCanCamやJJの資料をお持ちの方は、一日も早くやった方がいいですね。
【2006/10/25 21:22】 | CanCam | トラックバック(0) |
CanCam 12月号
今日のコンビニの雑誌コーナーには、ViViが3段、RayとJJが1段ずつのみ。
CanCamは1日で初日店頭分が売り切れたようです。
ファイル用に2冊目を買おうと思ったのですが、仕方なく違うコンビニで購入しました。

cover38.jpg

今月も表紙はエビちゃんでした。
中身を見てもやっぱり扱いは別格だったので、納得という感じ。
やっぱりエビちゃんはアップの表紙の方が魅力的です。

ここ2年ほどモデルの顔ぶれは殆ど変わってませんが、位置づけは変わってきてますね。
1年前の2005年12月号と今月号とを見比べてみたら、

cover8.jpg


優ちゃん表紙+「新生★優OL」 → エビちゃん表紙+「新生★エビちゃん」

真冬のデートスタイルが、
優、友里、直子、茉希 → 友里、直子、茉希、麗菜


優ちゃんが第一線を退いて、エビちゃん以下がそれぞれランクアップした感じ。
かと思えば、アップしてたのにダウンしたモデルさんや、アップする前にダウンしたモデルさんもいたり。。モデルの世界はシビアですね。

-------------------------------------------------------------

今月のエビちゃんは、プライベートレーベルの表情が特に良かったです。
たまに目元がきつく感じる事がありますが、作らず自然な表情で充分かわいいと思います。
別冊XmasおねだりリストのCHANEL辺りは、思わず見惚れる美しさでした。
総じて広告はどれも高級感や上質感が出てて、そのまま写真集に出来そう。

もえちゃんは相変わらず服をキレイ&カッコ良く見せてくれてました。
VICKYみたいなカットは、彼女だからこそゴージャスにキマると思います。
かと思えば暖かみのある表情もあって和んだり。
個人的には261ページのBLACK by moussyのカットがナチュラルカッコ良い感じで好きです。

moe9.jpg


優ちゃんの少ない貴重なカットは、ピンボケしたようなキメの粗い写真ばかりで残念。
もえちゃんがやってるような広告を優ちゃんVer.でも見たいなぁ。
彼女は前から落ち着いてましたが、数年前と比べると更に「お姉さん」ぽくなったと思います。

葉子ちゃんも少なめでした。
先々月号かな?F1企画の様子が載ってた時のストレートヘアが可愛いと思いました。
今月はセシルマクビーの422ページ上の写真がピュアな感じでかわいい。

youko4.jpg


マイミちゃんも少なめでしたが、彼女を見てるとホッとします。
539ページ上の伏せ目がちの表情が好きです。
彼女のポージングも好きなので、もうちょっと全身のカットを多く載せて欲しい。

直子ちゃんは、1ヶ月CDで色々な表情が見れて良かったです。
デートスタイルでは、4人のモデルさんの中でも特に目を引きました。
麗菜ちゃんと同じく癒し系と書かれてましたが、芯はしっかりしてそうな印象です。

naoko17.jpg


茉希ちゃんは顔立ちがハッキリしていて華があるので、存在感がありますね。
最近はポージングのバリエーションも増えて、全身カットでも目を引きます。
404ページのようなウインクが自然にキマるのがすごい。
「なれるものなら~」の単独特集は、思ったより彼女自身の情報が少なくて残念。

最近の麗菜ちゃんは、1年前のマキちゃんを見てるかのような勢いです。
掲載数の増加に比例して表情や可愛さも向上していて、ますます好きになってます。
MISCH MASCHはいつも、ほんわかした雰囲気に良く合ってますね。

reina25.jpg


メアリージュンちゃんは、先月に比べると少しおとなしめな印象でした。
でも彼女も派手さや華やかさがあるので、自然と目を引くモデルさんですね。
オルビス419ページ、本当にこんなスタイルになれるなら迷わずフリーコールします。
スタイル的には最も好みです。

枝里子ちゃんは、1年前に比べるとだいぶ減少傾向で残念です。
本誌の特集ページでは殆ど見かけなくなってしまいました。
MISS MASCHでは上品さがあって、451ページ下とか凄く好みな感じです。

eriko5.jpg


ひとみちゃんも最近は、広告の方で見るか見ないかになりました。
読者モデルを載せるスペースがあるなら、もっと枝里子ちゃんやひとみちゃんを…

峰えりかさんは、若いのに貫禄があるモデルさんですね。
個性があって性格が良さそうだなぁと思って見てます。
いつの間にか専属モデルになっていたんですね。

デートスタイルの中で麗菜ちゃんの相手役をしてる小出さん、今やってる月9ドラマで初めて知ったんですがだいぶ印象が違いますね。
モジャモジャしてなければ普通にカッコいいじゃないですか(笑)
この人役を演じてる人とは思えません。

nodame1.jpg

【2006/10/24 22:56】 | CanCam | トラックバック(0) |
JJの迷走
いつも買うコンビニの雑誌コーナーでは、CanCamとViViが3段、JJとRayが1段ずつ並べられてました。
JJ少ないなぁ。
先月号も先週まで残ってましたし。
かつては人気もネームバリューも凄かったJJなのに……

そんなJJの最近のキーワードは、「お嬢さん」だそうです。
今月号の目次を見ると、「お嬢さん」と入った特集ページが20個も。
「令嬢」も5つありました。
個人的に「お嬢さんスタイル」は好きですが、ここまで露骨だと少し引いちゃうかも。
特集ページの説明もまたJJらしい、プライド高めなものが多く。

>お嬢さんたるもの、まさか着ないですよね、去年の「丈短モテコート」
>目標は「ハードル高め」で「誰もが振り返るイイ女」
>参加したコ全員が感じたのは「脱カジ」「脱モテ」の流れ!


全体的にCanCamの「モテ」に対抗してる印象が強く、焦燥感すら感じます。
何だかJJの掲げる「お嬢さん」って、表面的な部分だけお嬢さんを繕おうとしてると言うか、下心アリアリのしたかかなお嬢さんと言うイメージがしてしまうんですよね。
今月号から「【新連載】内面もお嬢さんになりませんか?」も始まったようですが、JJは昔からセレブ意識が非常に強いせいか、「お嬢さん」になるのが目的ではなく「玉の輿」をゲットするために「お嬢さん」を育成しますよって感じがしてしまう。
私の考え方が捻くれてるのかもしれませんが。

20歳そこそこの女性に対して「玉の輿、セレブな主婦、お嬢さん」みたいな願望を漂わせても、10~20年前の女性だったら必死に研究したのかもしれませんが、今では余りピンと来ないんじゃないでしょうかね。今時の若い女の子は、JJが思ってるよりもっと現実的だと思いますよ。
そんなキーワードを表紙にドドーンと載せるから、しかもシンプルだから余計にキャッチフレーズが目立って敬遠されちゃうんじゃないのかな。
まだ他にもゴチャゴチャ文字を羅列させといた方が手には取りやすそう。

もちろん純粋に「お嬢さん」スタイルが好きな女性には、このうえないと思います。
プライドの高さを保ったまま独自路線を突き進む辺りも「JJ」らしさ。
何とか復活の糸口を見つけて、本来のJJの良さを取り戻して欲しいです。
いつにも増して主観的な意見になってしまってすみません。
JJ失速ついては「かわいくなろう。」さんの過去記事も興味深いです。

今月号のCanCamは見応えがありましたね。
見応えが有り過ぎてまだ見終わってません。。
【2006/10/23 22:42】 | ファッション誌/モデル | トラックバック(0) |
化粧品イメガ
『2007年春 オーブ(AUBE)』 新発売
新イメージキャラクターにはタレントの梨花を起用 (企業情報・花王)

AUBEのイメージキャラクターが、今の上戸さんから梨花さんに変わるそうです。
上戸さんは20代には余り憧れイメージが無さそうだからどうかなぁと思ってましたが、一気に10歳も年上の梨花さんを起用するとは…
でも梨花さんはキリンNUDAのCMもカッコ良かったし、モデルとしてはやはり素晴らしいものを持ってると思うので、個人的にとても楽しみです。


・ 現在の化粧品イメージキャラクターの一部。

資生堂
マキアージュ・・・篠原涼子、伊東美咲、蛯原友里、栗山千明
INTEGRATE・・・アンジェリーナ・ジョリー
マシェリ・・・鈴木えみ
マジョリカ・マジョルカ・・・美波
化粧惑星・・・香里奈、長谷川潤、太田在

花王ソフィーナ
RAYCIOUS・・・香椎由宇
RAYCIOUS Aura Change・・・吉川ひなの
FINE-FIT・・・菅野美穂
AUBE・・・上戸彩→梨花
HADA・KA・・・香椎由宇

カネボウ
T'ESTIMO・・・山田優
REVUE・・・加藤あい
SALA・・・沢尻エリカ
DEW・・・松雪泰子

KOSE
LUMINOUS・・・長谷川京子
Rutina・・・長谷川京子
VISEE・・・土屋アンナ
ESPRIQUE・・・紫咲コウ
Fasio・・・BOA

MAXFACTOR
トゥルーベール・・・綾瀬はるか

優ちゃんのテスティモ(アリーも)はもう長いので、来年以降は他の人に代わりそうな気がします。SALAの沢尻さん辺りきそう。
資生堂はTSUBAKIにしろ、大人数で贅沢な使い方してますよね。
良いモデルさんが多いのにもったいないなぁと思ってしまいます。
綾瀬さんは最近までR&GのパンテーンのCMに出てたのが、だいぶランクアップした印象。

---------------------------------------------------------------

今日は山形のホテルキャッスルで仁香さんのプレミアム・トークショーが開催されています。行ける方が羨ましい。
【2006/10/22 14:17】 | 化粧品イメガ | トラックバック(6) |
CanCam11月号 麗菜
もうすぐ12月号が発売してしまいますが、今月号の麗菜ちゃんの感想です。

今月号もたくさん出てましたね。
FOMAの広告も思った以上にイイ扱い&好位置で、凝った仕掛けにビックリ。

麗菜ちゃんは、可愛い格好でもカジュアルな格好でも「可愛らしい」、「女の子らしい」感じになる気がします。女らしい体のライン、女の子らしいポーズ、ほんわかした女の子らしい表情などがカギになってるように思います。

reina24.jpg


そして、どんなファッションでも品が良く見えるのは彼女の特権ですね。
TVやWEB動画などで動いてる姿を見た時は、もっと幼そう・活発そうな印象でしたが、雑誌だと凄く上品なお嬢さんに見える。
しとやかな仕草やポーズは同性として見習いたいです。

reina23.jpg


若さと言う魅力が通用しなくなってくる25歳辺りからは、品の良さが出てるかどうかによっても印象は大きく変わってくると思うので、今から自然に出せていればモデルとしての将来は明るいと思います。
個人的にはずっとモデルをやって欲しいなぁ。

今月のディオールとのコラボも、すばらしい。
美しさ、清らかさ、優しさなどの他に、儚さすら感じます。
チャン・ツィイーに似てると思ったのは私だけでしょうか。

reina22.jpg


----------------------------------------------------------------

ファッション誌の次は美容誌からスター誕生!? (オリコン)
私も初めの頃間違えてたので人のこと言えませんが、エビちゃんの苗字の漢字が間違ってます。(×蝦原 ○蛯原)

● もえちゃん&エビちゃんと福助がコラボするストッキング「f-ing モテスト」の専用サイトがオープンしています。

● 徳澤直子ちゃんが表紙の「IMAGE 2006 Winter号」が発売中
とにかく可愛い直子ちゃんがたくさんで、値段もお得なので買いだと思います。
他にもマキちゃん、葉子ちゃん、マイミちゃんが登場。

image1.jpg


Couponland(クーポンランド)11月号の表紙に藤原紀香さん

coupon2.jpg

【2006/10/20 21:47】 | CanCam | トラックバック(0) |
あさみちゃんとなおみちゃん
既にCMで流れていますが、元CCモデルの臼田あさ美ちゃんと鮎河ナオミちゃんが、花王ケープのCMに出演しています。

この2人がCanCamで一緒に活動してた時期は、2年ほど。
共にヘアメイクページでの登場が多かった2人だけに今回のCMはピッタリですね。

asami7.jpg


そのあさ美ちゃんの日記によると、お誕生日に早耳娘卒業も兼ねて大塚さんや高島&中野アナにお祝いをしてもらったらしい。大塚さんがお祝いしたかったんでしょうね。

同じく9月で早耳を卒業した比留川游ちゃん、最近色々なファッション誌で見かけます。
特に「mina」ではかなりイイ扱いで、今月号は単独特集もアリ。
全身カットからアップまでイケるモデルさんです。

hirukawa2.jpg


---------------------------------------------------------------

● 元CCモデルの小泉里子さんが、今月からニッポン放送「恋する時間」のラジオパーソナリティを務めています。

● 昨日は、元CCモデル森泉さんのお誕生日でした。おめでとうございます!

座長・米倉涼子「日々感激」舞台「黒革の手帖」盛況 (スポーツ報知)

2006年度タレントイメージ(ビデオリサーチ)
意外とCanCamモデルは人気が低く、20位以内には伊東美咲さんのみランクイン。
【2006/10/19 17:55】 | CanCam | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

