【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かわいい系ライバル達を抑えたエビちゃん
蛯原友里ちゃんことエビちゃんがCanCamに初登場したのは、2002年10月号。

当時かわいい系の代表格だったのは、CCモデル3年目だった鮎川なおみちゃん。
2002年1月号には小泉里子ちゃん、山田優ちゃんと共に表紙を飾り、そのうち単独表紙も飾るんだろうなぁと思ってましたが、なぜか2003年頃から掲載数が少なくなっていきます。

naomi4.jpg


そしてエビちゃんより少し早く、2002年3月号でデビューした竹下玲奈ちゃん。
凄くプッシュされてた訳ではありませんが、かわいい系OLの1ヶ月コーディネートを担当したり、かわいい系要員として出番が多かったモデルさんでした。
しかし彼女も2003年後半頃から勢いが弱まります。

rena15.jpg


エビちゃんの方は順調に「かわいい系」トップの階段を駆け上がって行き、1年ちょっとで単独表紙→エビちゃんOL誕生→単独特集→単独BOOKと勢いは増すばかり。
CanCamでの力の入れ具合が半端じゃないので少し不思議に思ってたのですが、CanCamの「好きな女ランキング」で1位になったのを見て驚くと共に納得。
玲奈ちゃんが人気を集めだしたのはCanCam卒業後、他雑誌へ移ってカジュアル路線になってからだし、なおみちゃんは同性からの支持を余り得られなかったように思います。

ebi16.jpg


何故エビちゃんは、他のかわいい系モデルより読者からの人気が高かったんでしょう。

個人的には3人とも同じくらい可愛かったと思うのですが、メイクページなどアップになるとエビちゃんの美しさは際立ってました。
本人も良く褒められると言ってたように、エビちゃんは目がとてもキレイ。
当時メイクページには他に、優ちゃん、あゆみちゃん、臼田あさ美ちゃん、小川奈那さんなど色々なモデルさんが出ていましたが、エビちゃんだけは意識しなくても目を引きました。

ebi17.jpg


3人の中でもエビちゃんは特にCanCamと相性が良く、力も入れてもらい魅力を上手に引き出してもらったんだろうなぁ思います。(もちろん本人の努力も大きかったと思いますが)
だけどエビちゃんは可愛いだけじゃなくて、キリッとした媚のない美しさがあるように感じるので、そういうところが同性にも憧れられたのかなぁと思います。
【2006/09/17 23:27】 | CanCam | トラックバック(0) |
CanCam誌上最も若いモデル?穂積女華
biteki.jpg


「美的」の常連で今月号も表紙を飾っている女華さん。
彼女も1997年~1998年頃、CanCamでファッションモデルとして活躍してました。

登場してたのは短期間&専属ではなかったものの、CanCamにしては珍しく外人に近い顔をしたモデルさんでした。(カナダ人とのハーフ)
外国のお人形さんみたいに色白で可愛らしくて、密かに専属モデルになる事を期待していたのですが、彼女も気づいたらフェイドアウト。
公式によると2001年から高校・大学留学でアメリカへ行ってたそうです。
モデル業は2003年に再開し、様々なファッション誌で主にメイクモデルとして活動中。

hozumi1.jpg


生年月日を調べたら、1983年6月生まれ。
と言う事はなんと、CanCamでモデルをしていた頃は14歳~15歳(!)
少なくともここ10年では、一番若い年齢で活動してたモデルさんだと思います。

CanCam時代は「穂積女華」、今は「女華」として活動してますが、彼女は他にも「JOJO」と言う名前になってたり、「女華」と書いて「Johana」や「Johanna(ジョアンナ)」と読んだり少しややこしいですね。でも凄くカワイイ名前。

参照: フリークスステーション(公式プロフィール)
プロフィールの写真、歌手の伴さんに似てるような…。すごくキレイです。

--------------------------------------------------------------

押切もえ「キウイで元気になって」
ゼスプリのキウイと言えばエビちゃん(と坂口さん)ですが、次のCMはもえちゃんになったりするのかな?

山田優、MTVをジャック?
ソロデビュー曲をリリースする9月20日、MTVに優ちゃんが出まくるそうです。
18時~の「M Size」、19時~「Making the Video」、23時~「MTV Girls Collection」に登場。

● 今日は麗菜ちゃんの20回目のお誕生日です。おめでとうございます!
【2006/09/16 21:34】 | CanCam | トラックバック(1) |
CanCamを引っ張るアネキ
ここ10年ほどCanCamでは、表紙を飾る看板モデルが常に二人以上存在してきました。
更にその看板モデルの中には、リーダー的な人が存在してきました。

今までCanCamを引っ張ってきた長谷川理恵さん、紀香さん、仁香さん、米倉涼子さん…
彼女たちに共通してるのは、みな「姉御肌タイプ」もしくは「姉タイプ」だということ。
現在CanCamを引っ張っている優ちゃん、もえちゃん、エビちゃんも…

優・・・弟2人
もえ・・・弟
友里・・・双子の妹、弟


3人とも弟か妹がいる姉タイプ。
特に在籍期間が最も長い優ちゃんは、しっかりしてて後輩モデルのまとめ役と言うイメージが強く、一家の大黒柱のように安心感を与えてくれる存在のように思います。

しかしリーダーらしき人がいない時期もありました。
涼子さんや仁香さんが卒業し、里子ちゃんや優ちゃんが先頭に立つまでの2000~2001年。
当時の看板モデルだった伊東美咲さんや長谷川京子さんは、花形ではあったもののキャラ的にリーダーと言う感じではありませんでした。二人とも女優活動に乗り出してた時期だったので、CanCamでは現役バリバリと言う感じでもなかったですし。
この頃は優ちゃんやもえちゃんがデビューしてるので、今思えば次世代モデルの発掘・育成期だったのかもしれませんが、売上的にもかなり落ち込んでた時期のようです。

hasekyo4.jpg

やはりCanCamにはリーダー・まとめ役が必要不可欠なのだと思います。
気になる次世代のモデルさんたちはというと、

姉タイプ・・・メアリージュン(妹)、枝里子(弟)
妹タイプ・・・直子(姉)、麗菜(姉)、ひとみ(姉)
どっちも・・・茉希(兄、弟)


更に兄弟姉妹がいるのかもしれませんが、分かる分だけで。
マイミちゃん、葉子ちゃんは分からないのでごめんなさい。
彼女達はおそらく来年から月刊化する姉Canへ移るのではないかと思います。

順番だと直子ちゃんか茉希ちゃんだと思いますが、直子ちゃんは中学生の時バレーボール部で副キャプテンだったと言っていたし、茉希ちゃんは「サバサバ姉御肌」と紹介されてたので、リーダーシップはありそうです。いずれにせよ彼女達はCanCamの花形になることは間違いなさそう。

それとも姉タイプのメアリージュンちゃんや枝里子ちゃんが力を付けてくるのか、大物新人がデビューして下克上が起きるのか。楽しみです。

---------------------------------------------------------------

● NHKスペシャル「東京カワイイ★ウォーズ」にエビちゃんが出演。
9月24日(日)PM9:00~9:49。
23日(土)にはテレビ朝日系ドラマ「特命係長 只野仁スペシャル」にも出演するので、来週末はテレビでエビちゃんがたくさん見られそうです。

CanCam TVにて9月21日より麗菜ちゃんのインタビューが配信決定。
先日決まったCC局アナがインタビューするそうです。トップページからはNECスペシャルサイトへのリンクバナーが貼られてます。

山田優の新たな魅力、いよいよ9月20日に! (オリコン)
今日、うたばんに出演してましたね。
トークはイタリアから帰国した翌日、ブログにもありましたがちょうど「流行り目」疑惑だった日の収録だったみたいで、目が真っ赤で痛々しかったです。結局は流行り目ではなく目にばい菌が入って赤くなってしまったらしいですが。
でもクルクルのカールで可愛かった優ちゃん、番組で股下測定があり84cmでした。以前の測定(6月11日のブログ参照)と変わらず。
【2006/09/14 23:12】 | CanCam | トラックバック(1) |
イロモノモデル
去年の春、突如CanCamの専属モデルに就任したゴリエちゃん。
フジテレビの某番組の企画だったそうです。
明らかにCanCamのカラーとは異なっていましたが、存在感&威圧感は凄かったです。

憧れの先輩モデルは、長谷川京子。
目指してたのは、山田優のポジション。
ライバル視してた新人モデルは、熊澤枝里子ほか。
彼女達を超えられたのかどうかは疑問が残るものの、ほんの数ヶ月&数ページの登場にも関わらず読者に与えたインパクトは歴代トップ間違いなしでしょう。

参照:
ゴリエちゃん「CanCam」の専属モデルに就任 (フジテレビ)
ゴリエCanCam専属モデル就任記者会見 (テレビステーション)

gorie1.jpg


CanCamはこう言ったおふざけ企画にも寛容みたいです。
遡って2001年頃には、なでしこ(ココリコの田中さん)が登場しCanCamのスーパー読者モデルとして活躍。創刊20周年のCanCamフェスタにも参加しました。
彼女?は長身なうえ妖艶で大人っぽく、他モデルを色々な意味で圧倒させるモデルさんだったと思います。

nadesiko1.jpg


次はどんなイロモノモデルが登場するんでしょう。怖いような、楽しみのような…
【2006/09/13 22:10】 | CanCam | トラックバック(1) |
CanCamモデル歴史 2002-2006
☆・・・看板モデル経験済、卒業間近な雰囲気、別格扱い。
★・・・単独表紙や単独特集がある、いわば看板モデル。
○・・・掲載数が多く安定しているレギュラーモデル。
( )内の数字は、在籍○年目(およそ/初登場から)


2002年
☆・・・長谷川京子(6)
★・・・小泉里子(4)、山田優(2)
○・・・鮎川なおみ(3)、押切もえ(2)、森泉(1)、竹下玲奈(1)、小川那奈(3)

長谷川京子が卒業(修正)
森泉が9月号でデビュー、12月号には初の単独表紙。
竹下玲奈が3月号で、蛯原友里が10月号でデビュー。
臼田麻美が読者モデルとして登場。
この年に単独表紙を飾った現役モデルは山田優、小泉里子。


2003年
★・・・山田優(3)、小泉里子(5)、森泉(2)
○・・・押切もえ(3)、蛯原友里(1)、竹下玲奈(2)、鮎川なおみ(4)、臼田あさ美(1)

藤本恵理子、渡香奈、堀内葉子がデビュー。
臼田あさ美(麻美)が専属モデルに。
蛯原友里が12月号で初の単独表紙。
他に単独表紙を飾った現役モデルは山田優、森泉。
山田優と押切もえの2ショット表紙は2回。


2004年
☆・・・小泉里子(6)
★・・・山田優(4)、押切もえ(4)、蛯原友里(2)
○・・・大桑マイミ(1)、徳澤直子(1)、堀内葉子(1)、藤本恵理子(2)、渡香奈(2)、臼田あさ美(2)、えれな(1)

小泉里子がOggiへ。
鮎川なおみ、森泉、竹下玲奈が卒業。
大桑マイミ、徳澤直子、麗菜、高橋メアリージュン、西山茉希、澤野ひとみ、熊澤枝里子がデビュー。
押切もえが6月号で初の単独表紙。
他に単独表紙を飾った現役モデルは山田優、蛯原友里。


2005年
★・・・山田優(5)、押切もえ(5)、蛯原友里(3)
○・・・大桑マイミ(2)、徳澤直子(2)、堀内葉子(2)、渡香奈(3)、西山茉希(1)

臼田あさ美、渡香奈が卒業。
単独表紙を飾った現役モデルは山田優、蛯原友里、押切もえ。


2006年
☆・・・山田優(6)、押切もえ(6)
★・・・蛯原友里(4)
○・・・徳澤直子(3)、西山茉希(2)、大桑マイミ(3)、堀内葉子(3)、麗菜(2)、高橋メアリージュン(2)、熊澤枝里子(2)

単独表紙を飾った現役モデルは山田優、蛯原友里。
高橋メアリージュンが専属モデルに。


小泉里子ちゃんは2003年夏に専属から外れ、2004年初までCanCamとOggiを掛持ちしてました。
えれなさんは専属モデルにはなっていません。

-------------------------------------------------

西山茉希「ニセ物を買うのはイヤ」 (デイリースポーツ)
最近の茉希ちゃんは、主演映画が決定したりCanCam以外の活動も活発になってきましたね。
なんとなく涼子さんや京子ちゃんがブレイクし始めた頃を思い出します。
そろそろ単独表紙があっても良いような。

● 講談社から日本男誌「KING」創刊
徳澤直子ちゃんの動画メッセージがあります。

FOMA N702isのCMで流れている曲は? (CD Journal.com)
麗菜ちゃんが出てる携帯電話のCMです。

長谷川理恵、花で「ハワイ」(スポーツ報知)長谷川理恵「思った以上にエレガント」自信作 (夕刊フジ)
【2006/09/10 22:05】 | CanCam | トラックバック(3) |
CanCamモデル歴史 1997-2001
☆・・・看板モデル経験済、卒業間近な雰囲気、別格扱い。
★・・・単独表紙や単独特集がある看板モデル。
○・・・掲載数が多く安定しているレギュラーモデル。
( )内の数字は、在籍○年目(およそ/初登場から)


1997年
★・・・長谷川理恵(4)、梨花(2)、藤原紀香(3)、仁香(3)
○・・・米倉涼子(2)、長谷川京子(1)、中林美和(1)、和香(1)

梨花、藤原紀香が卒業。
長谷川京子がデビュー。
仁香が7月号で初の単独表紙。
他に単独表紙を飾った現役モデルは長谷川理恵と梨花。


1998年
☆・・・長谷川理恵(5)
★・・・仁香(4)
○・・・米倉涼子(3)、長谷川京子(2)、中林美和(2)、和香(2)、板倉香(1)、村上友紀(1)

長谷川理恵が卒業。
この年に単独表紙を飾った現役モデルは長谷川理恵と仁香。


1999年
★・・・仁香(5)、米倉涼子(4)、伊東美咲(1)
○・・・長谷川京子(3)、中林美和(3)、村上友紀(2)

年末に米倉涼子が卒業。
伊東美咲、松崎麻耶、小泉里子、佐藤えつこがデビュー。
米倉涼子が3月号で、伊東美咲が10月号で、長谷川京子が12月号で初の単独表紙。
他に単独表紙を飾った現役モデルは仁香。


2000年
☆・・・仁香(6)
★・・・長谷川京子(4)、中林美和(4)、伊東美咲(2)、松崎麻耶(2)
○・・・小泉里子(2)、佐藤えつこ(2)、鮎川なおみ(1)

3月に仁香が卒業。
鮎川なおみ、小川奈那がデビュー。
12月号では山田優がデビュー。
松崎麻耶が3月号で、中林美和が7月号で初の単独表紙。
他に表紙を飾った現役モデルは長谷川京子、伊東美咲


2001年
☆・・・長谷川京子(5)、伊東美咲(3)
★・・・中林美和(5)、松崎麻耶(3)、小泉里子(3)、山田優(1)
○・・・鮎川なおみ(2)、佐藤えつこ(3)、押切もえ(1)、小川奈那(2)

中林美和、伊東美咲、松崎麻耶が卒業。
押切もえが3月号でデビュー。
山田優が4月号で、小泉里子が7月号で初の単独表紙。
他に単独表紙を飾った現役モデルは長谷川京子、中林美和。


主な歴代モデルのみ。
「単独表紙」を飾った時点で看板モデルとしました。
「2002-2006」に続く。
【2006/09/09 22:46】 | CanCam | トラックバック(4) |
姉Can 大桑マイミ、堀内葉子
姉Canを見ていて、もえちゃんは相変わらずどのポージングもカッコ良くて圧倒的な存在感でしたが…CanCamでは中堅どころというイメージの堀内葉子ちゃんや大桑マイミちゃんも、引けを取らない存在感を放ってました。

マイミちゃんはCanCamの健康的なイメージと違い、色っぽさを強く感じました。
どの写真もカッコ良くて、VOGUEやELLEを見てるのかと錯覚しそうになったくらい。
彼女自身も言ってましたけど、自分の良いところや個性を最大限に生かそうとしてるところが好感度高いです。だから表情にも迷いが無いと言うか、自信や芯の強さみたいなのが表れてるんでしょうね。

maimi4.jpg


葉子ちゃんも、CanCamでは落ち着きや貫禄みたいなのが感じられるようになってきて、20歳前後のモデルさんの中だと少し大人っぽく写ってましたが、姉Canではその大人っぽさが自然と良い感じに出てると思いました。
CanCamよりゴージャスな服も多かったけど、堂々とリッチに着こなしてました。

youko3.jpg


彼女たちだからこそ醸し出せる風格みたいなのを強く感じました。
とにかく可愛さを重視してるCanCamよりも、姉Canの方が彼女達の個性は生かせそうですね。
姉Canが月刊になったら欠かせない存在になる事は間違いなさそうです。

今日はあと1回アップ出来るかな。
【2006/09/09 18:59】 | CanCam | トラックバック(1) |
CanCam10月号 麗菜
今月号の麗菜ちゃんは、今までの無邪気な感じの可愛さに加えて大人っぽい表情もチラホラありました。

女優トレンチコートにしろバルーンワンピにしろ、ウエストを絞った裾広がりラインの服は麗菜ちゃんに良く似合いますね。難易度が高いワイド気味のハーフパンツやショートパンツも女性らしく着こなしてて、服自体もキレイで上品に見えました。
もえちゃんや直子ちゃんみたいに、最近は服を魅力的に見せるのも凄く上手になってきたと思います。

reina20.jpg


指先も相変わらずキレイ。
103ページとか可愛らしいのに色っぽくて、20歳を目前にし少女らしさと女性らしさが同居した魅力が出てきたように思います。
クリスチャンディオールの広告は、今月もドアップで一瞬ドキッとする表情です。

reina18.jpg


でもやっぱり笑顔が一番かわいいかな。
麗菜ちゃんは、まだ成長中で完成されてない感じなのがイイですね。
毎月見るたびに新たな魅力を発見できるのが密かな楽しみです。
【2006/09/09 10:08】 | CanCam | トラックバック(0) |
お姉さん系CanCam秋号
ゴージャスな表紙だけ見てると今月号のCanCamより若い人向けのような印象。
中身は、ファッションもそうですが高級ブランド系の広告が多かったせいもあってか全体的に高級感があり、カット割も贅沢で見応えがありました。
読者モデルが余り出てない&オールカラー&読み物が無いのもあるかも。

anecover1.jpg


今回も看板モデルの押切もえちゃんを始め、堀内葉子ちゃん、大桑マイミちゃんも多く、それぞれ大人っぽさや高級感が感じられて良かったです。
エビちゃんは広告で25Pくらい。いずれの写真もアートちっくで良い感じ。
澤野ひとみちゃんも載っててホッとしました。

元JJモデルの高垣麗子ちゃんと真山景子さん、ViViの鈴木サチさんも姉Can初登場。
麗子ちゃんはサチさんと共にかわいい系を担当。さすが上品で可愛らしいです。
あさ美ちゃんもS LADYとして久々にファッションページへ登場。背は高くないけどモデル体型だと思います。

米倉涼子さんは、CanCam時代を振り返ったインタビューが6P。
そして約2ヶ月半ずっと楽しみにしてた仁香さんの結婚式&披露宴の模様も6P。
この二人は同い年&CanCamでの活動期間もほぼ同時期。
お互い良きモデル仲間で良きライバルと言う印象でした。

nica20.jpg


↑1998年1月号より。因みに撮影は篠山紀信さん。
卒業後はそれぞれ違う道を歩みましたが、更に素敵な女性になりましたよね。
笑顔が内側からも輝いてると言うか…

やっぱり仁香さん大好き

本当に仁香さん大好きで憧れてたので、懐かしくてホロリ切ない気分になりました。(結婚された&またCanCamに載ってる事が)
OGの近況は今後もぜひ載せ続けて欲しいです。
OGと言えば、佐藤えつこさんも「アクセサリーデザイナー」として載ってましたね。

来年3月からは、姉Canいよいよ月刊化だそうです。
定期刊行でも隔月くらいだろうと思ってたので少しビックリ。

-------------------------------------------------

山田優、絢香らを動画でチェック!(オリコン)
オリコンHPの動画ページTOP20にて、東京ガールズコレクションの模様が配信中。
確認できたCCモデルは優ちゃんと葉子ちゃんのみでした。

スラリと伸びた至宝の宝石!美脚だと思う女性有名人は!? (オリコン)
新旧CCモデルからは、美咲さん、米倉涼子さん、もえちゃん、エビちゃん、優ちゃん、梨花さん、紀香さんがランクイン。
個人的に、優ちゃん、梨花さん、紀香さんはもっと上位でもおかしくないような気がします。でもさすがCCモデルすごいですね。
【2006/09/07 22:34】 | CanCam | トラックバック(0) |
かわいいもえちゃん、かわいい直子ちゃん
最初の頃は、かわいい系・カッコいい系どちらも担当してた押切もえちゃん。
優OLエビちゃんOLが出来てからは、どちらにも付属せず独自路線へ。
これは22歳頃。昔からもえちゃんが着ると服が魅力的に見えると評判でした。

moe8.jpg


最近はイイ女系、カッコいい系のリーダーになりつつある徳澤直子ちゃん。
去年はかわいい系エビちゃんOLの固定メンバーでした。
約1年前なので20歳。かわいすぎです。

naoko13.jpg


「アキハバラ@DEEP」初日舞台挨拶時の優ちゃんの動画が公式ブログにアップされました。

最近またエビちゃんが出演するエビフィレオのCMが良く流れてますね。
この秋、新ソースバージョンが期間限定で発売とのこと。また人気出そう。

明日は「お姉さん系CanCam」の発売日です。ウキウキ。
【2006/09/06 22:19】 | CanCam | トラックバック(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

marine

Author:marine
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

