スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
CanCam 歴代表紙Part.5 ~単独表紙までの期間
名前(CC初登場から単独表紙までの期間) ※一部

森泉(3ヶ月)
山田優(5ヶ月)
長谷川理恵(9ヶ月)
蛯原友里(1年2ヶ月)
押切もえ(3年3ヶ月)


単独表紙までの最短No.1は森泉ちゃんでした。
デザイナー森英恵さんの孫ということもあり、デビュー当時はかなり力を入れてもらってた印象です。
優ちゃんも当時では最短記録。彼女は本当に最初から素人離れしてたと言うか目を引く存在で、誌上での扱いも非常に良かったです。
エビちゃんは読者人気にも支えられ、顔アップでの表紙。
もえちゃんは優ちゃんと2ショット表紙はあったものの、単独までの道のりは長かったです。
しかしその初単独表紙を飾った2004年6月号は、別冊「100%押切もえ」BOOKも付いてもえちゃん特集号みたいな感じに。

長谷川理恵さんは、専属モデルになった月から数えると4ヶ月で単独表紙。(94年8月号)
タレント以外で表紙を飾るのは85年以来、9年振りの快挙だったそうです。
誌上での単独特集「キレイの軌跡」や、別冊の単独特集(長谷川理恵BOOK)もあった彼女。
専属モデル人気の先駆けになった人と言えそうです。

cover28.jpg

【2006/08/15 22:38】 | CanCam | トラックバック(0) | コメント(12) |
かわいいのに二番手だった長谷川京子
高校生の時にスカウトされ、その後CanCamモデルとして活動し始めた長谷川京子さん。
今は「大人の女性、いい女」と言うイメージがありますが、CanCam現役頃の京子ちゃんはずっと「かわいい」系モデルの代表格というイメージでした。
ただ今のかわいい系モデルさんと違ったのは、読者から圧倒的な支持を得るような存在ではなかったこと。

その頃(1990年代後半)のCanCamは顔偏差値が高くなかったと言うか、勿論キレイな人やかわいい人もいましたが、モデルさんを可愛く見せる術はそれほど発達してませんでした。
そもそも「かわいい」自体が余り必要とされてなかった印象で、どちらかと言うと「キレイ」や「カッコ良い」や「大人っぽい」に重点が置かれてたような気がします。

当時はナオミ・キャンベルやシンディ・クロフォードらが主役のスーパーモデル・ブーム。
JJでは梅宮アンナさんが、ViViでは李梨さんが人気を得ていたように、「キレイでセクシーでカッコ良くて外人並みにスタイルが良くてオーラがあって、何だかもうとにかく完璧な女性」こそがモデルの最高峰として崇められていました。

CanCamでは、小顔8頭身の長谷川理恵さん、オーラのある梨花さん、迫力ボディの藤原紀香さん、脚長の仁香さん、カッコイイ美人の米倉涼子さんらが看板モデルとして活躍。
その中で「可愛いけど普通っぽい女の子」と言うイメージだった京子ちゃんは、常に二番手という印象が強かった。

hasekyo3.jpg


自分の中で、京子ちゃんの「かわいい」が「すごくかわいい」になったのは、2000年辺り。
それまでの濃いめメイクがナチュラル(風)メイクになり、ファッションもモノトーン系から明るい色が流行り始め、CanCamでも「かわいい」が重視されるようになると、彼女の可愛さはグンと引き立つようになりました。
ストレート・ボブも彼女の可愛さを良く生かしてましたね。
女優活動が始まり色々な刺激を受けた事もあってか表情やポージングも格段に良くなり、数年前までとは別人のように垢抜けて生き生きとしてました。(↓隣は松崎マヤさん)

hasekyo5.jpg


最初の頃いまいちパッとしなかったのは、時代が求めていた要素と彼女の魅力がマッチしてなかったからかもしれません。
現在もエビちゃんを筆頭に過熱している「かわいい」ブーム。
もし京子ちゃんがあと少し遅く生まれてたか(とは言っても京子ちゃんとエビちゃんは1歳違い)CanCamデビューがもう少し遅かったら、エビちゃんと「かわいい系」のトップ争いをしてたんでしょうか。

hasekyo2.jpg

【2006/08/14 01:06】 | CanCam | トラックバック(1) | コメント(4) |
モデルさんの「キレイ」を目指して… 続き
8/2のブログの続きで、「表情」。

表情とは言っても、写真を撮る時に上目遣いで可愛く写る方法等ではありません。
これは大半の女性が独自に研究済みだと思うので…

笑顔が素敵な女性は魅力的ですが、一人の時にも笑顔全開の人は滅多にいませんよね。
街を歩いていると、可愛いメイク・ファッションをしているのに「表情がもったいない」という女性を良く見かけます。
特に口をポカンと開けて油断したような顔は、見た目的にも余り美しくないうえ、モデルさんの「キレイ」からどんどん遠ざかってしまっています。

ebi12.jpg


エビちゃん、各パーツが綺麗に左右対称ですね。
モデルさんはどの角度から見てもキレイな人が多く、特に正面から見た顔はウットリもの。
程度があるにしろ、顔が左右非対称なのはおかしいことではないそうですが、モデルさんはその差が特に少ない(と言うか無い)ようです。

「2週間で美人になる本」著/西原克成
kyousei1.jpg

持ってる方もいると思いますが、今回はこちらを紹介・参考にしたいと思います。

普段ポカンと口を開けてる人は口呼吸をしている人。
口はあくまで食べ物を咀嚼する器官であり、鼻のように空気を浄化したり加湿する働きは無いため、口呼吸をしていると様々な悪影響が出てくるそうです。
(様々な病気、出っ歯、顔のむくみ、黒ずみ、シワ、口臭......)

更に、片方の顎でばかり噛む癖があると、良く噛む側の筋肉は引き締まるが逆側の筋肉はたるみ、左右非対称になる。
寝る時に横向きかうつ伏せの人は、下にしている側に自分の頭の重みがかかるため骨が押しつぶされ、左右非対称になる。

kyousei3.jpg


元が良くてもこれだけ歪んでしまうと、美人からは遠ざかってしまいますよね。
これは今述べた日頃の生活習慣など後天的な事が原因なので、気を付ければ直っていくものだそうです。基本は、

・口呼吸を止めて鼻呼吸をする。
・片側だけで噛むのではなく、左右の顎を使って均等に噛む。
・仰向け+枕無しで寝る


体も顔も「歪み」は美人の大敵。
この矯正方法は賛否両論あるようですが(やってみたけど余り改善されない等)、少なくとも今進行してる歪みをストップさせる事は出来るのではないかと思います。
専門的な理論や美に対する基本的な考え方など、自分はかなり勉強になりました。
こちらもお金をかけずに矯正出来るので、気になってる方はやってみて損はないと思います。

reina17.jpg


テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/08/12 10:15】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
CanCam9月号 高橋メアリージュン、熊澤枝里子
カッコいい系(イイ女)直子ちゃんに続く位置を確保してる印象の高橋メアリージュンちゃん。南国系の空気が漂った、CanCamでは珍しいタイプのモデルさんですよね。あ、優ちゃんも南国か。
タイトスカートやカジュアルなパンツスタイルが特に良く似合うと思います。
各パーツが整っていて立体的な顔立ちなので、メイクページでの美しさはダントツ。

デビュー当時から初々しさが無いと言うか大物感があると言うか、余り印象が変わりません。
動いてる姿も映えるタイプのような気がするので、ウォーキングを一度ちゃんと見てみたい。

mary3.jpg


先月は少なめの印象だった熊澤枝里子ちゃんは、大きいカットを中心に目を引きました。
写真のような大人っぽい路線(や秘書系)が特にハマると思ってましたが、今月はカジュアルで可愛いカットやセクシーなカットも魅力的でした。

何となく2001年頃CanCamにいた松崎マヤさんに似てる気がします。
個性はやや弱い気もしますが、飾り気の無い自然な可愛さで、どんなファッションもオールラウンドに着こなせる良質のモデルさんだと思います。

eriko2.jpg


----------------------------------------------------------------

● 今日は、堀内葉子ちゃん24歳のお誕生日です。おめでとうございます。

藤原紀香と山田優、ダメ男ばかり好きになる!?
 新旧CanCamモデルの共演ですね。

アネッサ&BONNIE PINKが好感度急上昇

テーマ:Can Cam - ジャンル:本・雑誌

【2006/08/10 22:25】 | CanCam | トラックバック(0) | コメント(12) |
○○OL(○○系)の歴史
女優さんの名前をとって「○○OL(○○系)」というジャンルを作り、ファッション(モデルさん)をカテゴリー分けしだしたのは2002年から。
2004年には「エビちゃんOL vs 優OL」が誕生し、以降は人気専属モデルの名前が使われるようになると、その専属モデルは読者のお手本として人気を集めるようになりました。

2002.6~2003.4
涼子OL (カッコいい、カジュアル)
モデル…山田優、押切もえ、小泉里子ほか
矢田ちゃんOL (キレイ、かわいい)
モデル…鮎川なおみ、竹下玲奈、蛯原友里ほか

2003.5~2004.3
奈々子OL (カッコいい)
モデル…山田優、小泉里子ほか
京子OL (かわいい)
モデル…蛯原友里、押切もえ、竹下玲奈ほか

2004.4~2005.2
エビちゃんOL (愛されタイプ、かわいい系)
モデル…蛯原友里、えれな、渡香奈、堀内葉子、徳澤直子(後半)、麗菜、西山茉希ほか
優OL (キレイ系、カッコいい系)
モデル…山田優、大桑マイミ、渋谷理絵、徳澤直子(前半)、熊澤枝里子ほか

2005.3~2006.3
エビちゃんOL (かわいい系)
モデル…蛯原友里、徳澤直子、西山茉希、麗菜ほか
優OL (カッコいい系)
モデル…山田優、大桑マイミ、熊澤枝里子、澤野ひとみ、渡香奈、堀内葉子ほか
もえカジ (カッコかわいい系) ※2005.9まで。途中からお姉さん系へ
モデル…押切もえ、下釜すみれ、堀内葉子、大桑マイミほか

2006.1~3
エビちゃん系 (お嬢さんかわいい)
モデル…蛯原友里
優系 (イイ女かわいい)
モデル…山田優
マキ系 (小悪魔かわいい) ※3月号よりマッキー系
モデル…西山茉希
直子系 (カジュアルかわいい) ※3月号より直ちゃん系
モデル…徳澤直子

2006.4~9
エビちゃん系/OL (お嬢さんかわいい)
モデル…蛯原友里、熊澤枝里子
マッキー系/OL (小悪魔かわいい)
モデル…西山茉希、麗菜
直ちゃん系/OL (イイ女かわいい)
モデル…徳澤直子、高橋メアリージュン、堀内葉子、下釜すみれ

2006.10~
マキOL (大人めかわいい)
直子OL (キレイめセクシー)

1ヶ月限定の突発的なものを除く。
もえちゃん、直子ちゃん、葉子ちゃんは、カテゴリーが多少変化してるようです。
今のエビちゃんブームも、彼女自身の人気+「エビちゃんOL」が出来てニックネームが浸透した延長上のモノのような気がします。
今後はどのように変化していくのか、楽しみです。

ol1.jpg


---------------------------------------------------------------

山田優が“初体験”…時速300キロ体感マシンに大興奮
優ちゃんがブログでTV放送前に優勝者の名前を書いてしまい、一悶着あったようです。個人的には、何でも完璧な優ちゃんだから逆に親近感持ちましたけど。

キビシイ女性票を獲得!ベスト浴衣ドレッサーは松嶋菜々子!
伊東美咲さんが総合2位、エビちゃんが3位。

森泉、富永愛がゲスト「神戸コレクション2006秋冬」開催日間近!

【2006/08/08 23:10】 | CanCam | トラックバック(1) | コメント(5) |
日経エンタテイメント!9月号 押切もえ
「出版界の最新非常識」内「モテ雑誌研究」に、CanCamが大きく取り上げられてます。
主要モデルの守備範囲やViViやJJ等との比較など、興味深い分析が。
でもどこかで読んだような内容だなぁと思っていたら…、「徳澤直子と書いて天使と読む」さんの所でした。
押切もえちゃんのインタビューも。

>将来の目標は、まず近いところでは9月7日刊行予定の「お姉さん系CanCam」を軌道にのせること。

前は登場モデルさんの70%がもえちゃんだったそうですが、今後はさすがにそうは行かないでしょうから、他に誰が活躍するのか興味深いところ。
相沢紗世さんはCLASSYの看板モデルさんなので、レギュラー的に登場するのは難しい気がします。もえちゃんのブログにも載ってた大桑マイミちゃんは確実として、後はもうすぐ24歳になる堀内葉子ちゃん、大人っぽいイメージの熊澤枝里子ちゃんも有りえそう。

---------------------------------------------------------------

古本の街、神保町へ行ってきたので、CanCamのバックナンバー状況もチェック。

文献書院
品揃えはかなり豊富ですが、高い。2,3年程前のものでも1000円以上。

ヴィンテージ(2F)
CanCamは10冊くらい。2004年~が殆ど。あとは1995年位のものとか。500円位~。

ブンケン・ロック・サイド
文献書院の2号店。CanCamは見当たりませんでしたが、ananやSEVENTEENはここ数年分を豊富に取揃え。値段も250円~と良心的。

ブックパワーRB
CanCamは最近のもの、凄く古いものに偏りがあるものの、主要ファッション誌はかなり豊富に取り揃えている。値段もまぁまぁ。ファッション誌漁りには一番最適かも。

---------------------------------------------------------------

「めぞん一刻」初のドラマ化!美咲が“アナタ”を選びます!
【2006/08/07 22:40】 | CanCam | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミューズファイル No.4 吉川ひなの
新しく花王ソフィーナ・レイシャスのイメージキャラクターに就任した吉川ひなのさん

hinano1.jpg

パッチリした目、ツルツルで健康そうな肌、卵型の顔、小さな頭、すらりと伸びた手足…
お人形さんがそのまま人間になったようなルックスのひなのさん。
元CanCamモデルの臼田あさ美ちゃんも、憧れの女性に彼女を挙げていましたね。
特に顔の小ささは驚異的で、8頭身または9頭身として有名でした。

hinano9.jpg

テレビを余り見ないので彼女の女優人生については良く分かりませんが、彼女のことは「SEVENTEEN」で知ったような覚えがあります。
同誌では度々表紙や特集が組まれていました。

hinano3.jpg

そのキュートな顔と抜群のスタイルで、各ファッション誌やCMに引っ張りだこ。
CMは、KIRINビバレッジ「サプリ」、資生堂「マシェリ」、資生堂「PJラピス」、グリコ「ポッキー」、SONY「液晶ハンディカム」、CANON「WONDER-BJ」、JR東日本「JR SKISKI」…
下着の通販雑誌「ピーチ・ジョーン」のイメージキャラクターも長い間務めていましたね。

ファッション誌は、SEVENTEEN、JJ、ViVi、CUTiE(CMにも出演)、Peewee、anan、Zipper、Spring…
最近では、ar、PINKY、Sweet…

hinano4.jpg

CanCamには、バーバリー・ブルーレーベルとのタイアップ宣伝で何度か登場。
各6,7ページありました。

hinano5.jpg

1999年にSHAZNAのボーカルIZAMと結婚するも7ヶ月でスピード離婚。
不思議キャラ同士の結婚には少し無理があったのかもしれません。

花王ソフィーナ・レイシャスの公式サイトでは日記も読めます。
彼女は以前、資生堂のマシェリやPJラピスのイメージガールを務めていましたが、彼女のように化粧品会社が変わる人は意外といるんですね。

中谷美紀 資生堂 → コーセー
深田恭子 コーセー → メナード化粧品
宮沢りえ 資生堂 → コーセー → 資生堂

hinano7.jpg

これを機に、本格復活なるか?注目です。

吉川ひなの
1979年12月21日生、B型、東京都出身、168cm

hinano8.jpg


次こそはCanCamモデルを取り上げたいと思います。。
【2006/08/07 00:17】 | ファッション誌/モデル | トラックバック(0) | コメント(4) |
CanCam9月号 徳澤直子、西山茉希
直子ちゃんは、すっかり「いい女」なイメージが定着した感じ。
全体的にモデルさんの髪の巻き具合がキツめになってる中、直子ちゃんはストレートに近いゆるやかな巻きで、イイ女でありながら上品なイメージ。直子ちゃんのイメージに合ってて良いですね。

直子ちゃんは、どんな格好をしていても何処かに女らしさを感じるモデルさんだと思います。
クールな表情もキュートな表情も、それぞれ違った良さがあって好きです。
笑顔も自然で可愛い。

naoko7.jpg


一方で、西山茉希ちゃんは今まで以上にゴージャスなイメージになってました。
今月も吸引力が凄く、月を追う毎に存在感が強まっている印象。

表情は相変わらず豊かで、当たりは多いがハズレは殆どなく、どんな顔しててもオールマイティに可愛い。もっとCM等に沢山出るようになって知名度が高まったら、お茶の間でも人気が爆発しそうな気がします。

maki12.jpg

テーマ:Can Cam - ジャンル:本・雑誌

【2006/08/05 10:31】 | CanCam | トラックバック(0) | コメント(0) |
仁香さんのサロン「Yuan」
coupon1.jpg

CouponLand7月号で、ラグジュアリー・サロンとして紹介されてました。

仁香さんのブログによると、8月は人手不足で仁香さん自身がサロンへ出る事が多くなるそうです。見かけたら気軽に声をかけて下さいって、そんなフランクな感じなら逆に行きやすいかもしれないですね。キャンペーンもやってるそうで、行くなら今がチャンスかも。

Yuan」はゲルマニウム温浴サロンですが、全体的には痩身に力を入れているようです。ゲルマだけなら2000円、セットになったコースでも大体6000円以下なので良心的。
仁香さんは、CanCam卒業後に突然10kgも太ってしまい、痩せるのに本当に苦労したらしい。痩せる事の大変さを身をもって実感してるから、親身になって対応してくれるんでしょうね。
そんな感じがブログから伝わってきます。

「元モデルさんがやってるサロンなんて敷居が高い」と思ってしまう人でも行きやすいサロンではないでしょうか。モデルのSONOMIさん、美香さん、CanCamではエビちゃん、マッキーちゃんらも常連のようで、効果の方も期待できそう。

ebi11.jpg

「エビちゃんパーフェクトブック」より。
2006年1月号「マイブームの癒されサロンは?」でも紹介されてました。

----------------------------------------------------------------

今日の芸能ニュースでも大々的に取り上げられてましたが、堺正章さんの還暦パーティに蛯原友里ちゃん、押切もえちゃん、山田優ちゃんが参加。CanCam関連以外でこの3人が揃う事は珍しいせいか、この3人との4ショットを載せているスポーツ誌が多いですね。
夕刊フジ日刊スポーツデイリースポニチサンスポ
しかしオリコンの写真はヒドイです。優ちゃんだけ写ってません。そして堺さん、何でもえちゃんの手に触ってるんでしょうか。
【2006/08/03 23:38】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) | コメント(12) |
モデルさんの「キレイ」を目指して
顔のつくり、歯並び、小顔、肌、身長、細さ、脚の長さ、脚の線etc......

こういった見た目のあらゆる部分が一定のレベルを超えていて、偏りが無くバランスの良い総合的な美しさを持っているからこそ、「モデル」なんですね。
これらは努力と投資次第でだいぶ改善できると思いますが、骨格に関する部分は遺伝的なところが大きく、改善が難しい。

モデルさんは生まれ持った美しさだけに頼る事なく、様々な努力をしています。
個人的に、その中で特に見習いたいと思うのが、「姿勢」と「表情」
この二つを向上させるだけでも、かなり「キレイ」度が増すと思います。しかもお金がかからない!

sisei5.jpg


今月号のCanCamにも「猫背&O脚矯正プロジェクト」と言う特集ページがありましたが、モデルさんは姿勢にとても気を使ってらっしゃいます。
押切もえちゃんも、山田優ちゃんも…

sisei3.jpg


見てて気持ち良いくらい「まっすぐ」ですよね。
今号のNONNOにも「姿勢矯正クリニック」と言う特集がありましたが、姿勢矯正セラピー講師の人曰く、「見る限り女性の90%は、間違った立ち姿がクセになってしまっている”姿勢不美人です”」
現代の若い女性、特にデスクワークの女性には、「猫背+反り腰」が多いそうです。

sisei7.jpg


私も以前、肩こりで整体院に行った時まさにこのタイプだと指摘されました。
それまで姿勢は良い方だと思ってたのですが、ピンと伸ばしているつもりの背筋は腰だけ強く前に反れお腹が突き出ていたのでした。
これだと見た目も悪い上に、首が前へ突き出るため肩への負担が増え肩こりになりやすく、おばあさんになってから腰が曲がりやすくなるらしい。

背骨が真っ直ぐになるように胸を張ってお腹を引っ込める感じを意識し、顎を引いて立ってみると、途端に「胸が大きく、お腹がへっこんで、お尻が上向き」に見えるようになります。
身長も伸びて、同じ体の人とは思えないですよね。

sisei1.jpg


もちろん座ってる時もこの姿勢で。お腹に力が入るので腹筋にも良いです。
ちなみに腹筋運動が出来ない(仰向けから上半身を90℃起こせない)人は、座ってる時たまに床から足を離し空中で左右に動かすようにすると、さり気なく腹筋が鍛えられます。
このように基本的な姿勢がしっかりしているから、モデルさんはどんなポーズもカッコ良く決まり服も見栄えがするんですね。

sisei4.jpg


また、どちらかの肩が下がっていたり、体が左右対称でない人は
 ・ どちらかの肩にだけカバンをかける
 ・ どちらかの脚で脚を組む
 ・ どちらかの脚に重心をかける片足立ちをしている

こういった癖のある人が多いそうです。いつもどちらかに首を傾けがちの人も注意。

脚を交差させるクロス立ちも、体全体が歪み脚の線も悪くなるので良くありません。
脚の線が悪くなると言えば、膝小僧が出てしまう正座もなるべく避けたいですね。

何だか長くなってしまったので、表情はまた今度にしたいと思います。

--------------------------------------------------------------

ビキニのカリスマモデル達、グラビアアイドルを圧倒!?
「ビキニが似合う女性有名人ランキング」にて、山田優ちゃんと、蛯原友里ちゃんが上位を独占しました。日焼け止めのイメージキャラクターの印象が強かったらしく、優ちゃんは女性から、エビちゃんは男性からの支持が高いです。

テーマ:キレイなお姉さんに! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/08/02 23:10】 | 美容/健康/食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。