【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ファッション観の変化
今回は私事について少しお話したいと思います。
一昨年、このブログの更新が激減した頃、私は結婚しました。
同時に仕事も辞めキラキラ&キツキツしたOL生活は一転、忙しくも穏やかな生活がスタート。
あれから1年半、本当に色々な変化がありました。

中でもファッションは大きく変わりました。
OL時代は私服だった為、いつもきちんとした服装に高めのヒール。
ファッションが好きだった雑誌は、OggiやAneCan。(その前はもちろんCanCam)
お金がかかったのはストッキング代。
機能性よりデザイン性で、休日でもヒールを履いていました。
職場が渋谷だったので誘惑も多く、常に今時のオシャレな格好でいたい願望があったんだろうと思いますが、ファッション誌は欠かさずチェック、夏冬のセールには必ず足を運んでいました。

それが今は…
参考にする雑誌はVERYやMORE。
以前は抵抗のあった”ぺったんこ靴”が定番になり、高いヒールはお飾り状態。
ジーパンやレギンスが活躍し、動きにくい服は自然と余り着なくなりました。
最初困ったのは、やや郊外に引越してきたため近くにオシャレなお店がないこと。
一番近いのが、徒歩20分(車で5分)のショッピングモール。
程々にお店はあるものの(ZARAやGAP等)、2時間もあれば殆ど見終わってしまいます。
それなりに大きい街には車で20分位、しかも駐車場は『○○円以上で2時間まで無料』等で、ゆっくりショッピングして最後にお茶なんて訳にもいきません。
時間についても、確実に取れるのは4時間くらい。
(朝・昼・夜ご飯を作るのと、週に何日か主人の仕事を手伝うので)
なのでショッピングするのも計画的になりました。
OL時代は会社帰り気軽にウィンドウショッピングが出来ましたが、今はファッション誌等であらかじめ欲しいものをチェック、時にはメモを取り、行きたいお店をどう廻るかイメージし時間の配分を考えてから出発します。
『ショッピングへ行く!』と決めたら、かなり気合を入れなくてはなりません。

そのお蔭か、以前より服を大事に着るようになったような気がします。
以前は衝動買いで、家に帰ったら同じような服が…という事は多々でした。
自分の意志で買ったのに、家で着たらイメージに合わず1,2シーズンで捨ててしまったり。
心のどこかに『要らなくなったら捨てればいい、古い服を捨てて新しい服を買えるのは気分がいい』という思いが、恥ずかしながらあったんだと思います。
今はしょっちゅうショッピングに行けないので、家にある服を着回そうとする。
色々組合わせていると予想外に良いコーデが出来上がり、嬉しくなったりする。
時には有り得ないコーデにおかしすぎて、一人笑ってしまったりもする。

義父は戦中・戦後を経験している人で、良く『物にも魂がある』と言います。
物としてこの世に誕生したのだから、不要になったらすぐ捨てるのではなく、大切に最後まで使ってあげるべきだと。最初はあまりピンと来なかったのですが、少しずつ少しずつ、その意味が解るようになってきたかなと思います。
値段が安いに越した事はないけれど、安いからと言う理由では買いません。
気軽に手に入れると、手を離すのも気軽になりそうで。
最後まで値札は見ずに、この服が本当に欲しいのか良く考えて、迷ったらいったんそのお店を離れるようにしています。それでも迷ったら、売れてしまうのも覚悟で一度家に帰っちゃいます。
一番変わったのは、ファッションより何より服に対する考え方かもしれません。

そんな訳で自分なりに服選びも慎重になりましたが、やっぱりオシャレは大好きです。
ファッション誌に出ているオシャレなモデルさんを見るのも好きです。
街でオシャレしている女性達を見るのも好きです。
オシャレしている女性って本当に、みんなキラキラして見えますよね。
(もちろん男性も…)
これから年を重ねておばあちゃんになっても、いつまでも自分なりにオシャレを楽しめたらいいなと思います。
【2010/04/01 22:17】 | おしゃれ |
カゴバッグ
まだまだ寒くコートが欠かせない時期ですが…
ファッション誌を見るともう春まっさかり。
更に早く、春モードで撮影をしているモデルさん達は常に先取りです。
トコパシフィックさんでは早くもカゴバッグの予約が続々と。

イノチェンテ『レース付カゴバッグ』を予約したのは、
Sonomi、市井紗耶香、美香、渡辺知夏子(敬称略)
ジアーナ『ストーン付カゴバッグ』は、
清宮佑美、牧瀬理穂、藤井悠

お届けは4,5月以降となるそうで、ちょっと辛抱が必要ですね。
どちらもたくさん入りそうで実用性も良さそうです。
私は以前カゴバッグを肩にかけて毎日愛用していたら服の生地が傷んでしまった苦い想い出があり(安物だったせいかもしれませんが…)、それ以来カゴバッグは敬遠しがちなのですが、レース付きカゴバッグだったら服との摩擦も少なそうです。そして何よりカワイイですね。

bag1.jpg
【2010/02/08 13:19】 | おしゃれ |
銀座バーゲン報告
あけましておめでとうございます。
ちょっと体調を崩して新年は病院で過ごしたため(苦笑)、久々の更新になってしまいました。
今年もマイペースに更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

世間から二日ほど遅れて昨日、銀座の各セール会場へ行ってきました。
まずは有楽町丸井。
フロアごとのジャンルの統一性はありませんが、雑多性に富んでいるのが丸井らしさ。
オープン当初ほどではないものの結構混んでいました。
メンズのフロアもあるせいか、プランタンより男性率も高かった気がします。
INDIVIは4日からセールだったようで特に賑わっていましたね。
こちらでは、1階で手袋、2階の靴売り場で泥色のブーツ、3階のLe Soukで白のロングニットを購入しました。

次は銀座インズへ。
所々に漂う昭和の香りと何でもアリな感じがインズらしさ。
ショップによりますが、全体的にはそれほど混んでませんでした。
INZ1のPRASH NOTESでは紗耶さん、R・Fでは佐々木希さんのデカ写真がお出迎え。
こちらのNATURAL BEAUTY BASICは個人的に見やすくて好きです。
近くのMISCH MASCHも程よい賑わい振り。意外に銀座はここだけなんですね。
MISCH MASCHと言えば麗菜ちゃんでしたね…

sale10.jpg


次はプランタン銀座へ。
1階のSamantha Tiaraではエビちゃん、Samantha Thavasaプチチョイスでは有村実樹さん、Samantha Vegaではジェシカさん、POLA "cofu"では佐々木希さんと人気モデル達のデカ写真がお出迎え。
さすが凄い混み具合でした。初日はもっと凄かったんでしょうね。
特にef-deなどが入っている2階は、人とぶつからずに歩くのが困難なほど。
CanCam系の女の子達で溢れかえっていました。
3階、4階も人が多かったですね。4階のJAYROでは香里奈さんがお出迎え。
こちらでは、地下の靴売り場で銀座ダイアナのローヒールパンプスを購入しました。
靴売り場は1階から地下に移って、すごく見やすくなりましたね。

sale9.jpg


最後は銀座松屋へ。
2階しか行ってませんが、ちょうど良い混雑具合だったと思います。
Oggi世代には嬉しいブランドがたくさん。
4日からセールスタートのUNTITLEDは、売り場面積も拡大して特に賑わっていました。
アプワイザー・リッシェは丸井、プランタンに続いて3店舗目。
雰囲気的にはあまり松屋っぽくない感じなのに、ここでも混んでました。
こちらでは、組曲でアンゴラのコートを購入しました。

sale11.jpg


ここまで見て回った時間は、2回のお茶休憩も含めて約6時間でした。
それにしても銀座は来る度にどこかが工事中&ブランドビルが増えている気がします。
外堀通り東映会館の隣も工事中になっていたので、また綺麗なビルが建ちそう。
あと佐々木希ちゃんの写真(イメージモデルになっているブランド)が多かったですね。
どこかは忘れてしまいましたが、着物屋さんでも見かけましたし。
彼女はブログではPINKYで初の単独表紙を匂わせる発言をしていたり、今年は本格的にブレイクしそうな予感です。
【2008/01/05 22:22】 | おしゃれ | トラックバック(2) | コメント(1286) |
モデルのウェディングドレス
山田優ちゃんが、GRACEFUL Wedding 2007秋冬号の表紙を飾っています。

graceful.jpg


CanCam等ではカッコいい系ファッションのイメージが強いですが、ウェディングドレスを着るとやっぱり女らしく見えますよね。キレイです~。
ちなみにエビちゃんが表紙を飾った春夏号は、もう在庫切れになっているようです。


昨日はこんなニュースもありました。
香里奈が自身のプロデュースでウエディングドレス披露 (サンスポ)

最近、モデルさんがウェディングドレスをプロデュースするニュースが多い気がします。
香里奈さんは女優と言った方が正しいのかもしれませんが。
見比べると、それぞれモデルさんの個性が出ていて面白いですね。
(↓優ちゃんはイメージモデル)

蛯原友里、押切もえ…ア・リリアーレ「ロマプリモード」
山田優…桂由美
徳澤直子…ジョイフル恵利「kupu kupu」
西山茉希…Bon Visage
竹下玲奈…ブライダル カ・レーン

他にもたくさんありそう。
森泉さんも、祖母の森英恵さんのショーでウェディングドレスを披露してましたね。
【2007/07/11 23:56】 | おしゃれ | トラックバック(2) | コメント(3) |
セレブに人気のバッグ
トコパシフィックHPのCOMING CELEBに、エビちゃんが登場。
アップされている写真の枚数と、写真にプリントされてるトコの文字の多さ(厳重さ)が、他のセレブさんに比べてVIP扱いな感じですね。

お買い上げになったのは、MARC by MARC JACOBSのキルティングバッグ。
こちらのバッグはかなり人気があるようです。
トコのスタッフブログを見ると、他にも

bag.gif


サイズ・色違いを含めて、これだけのセレブがお買い上げになっていました。
たくさん入ってお値段がお得なところも人気があるんでしょうか。
【2007/07/09 21:14】 | おしゃれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーバーゲンスタート
サマーバーゲンが始まりましたね。
週末はどこも凄い人だったんじゃないでしょうか。
私も今日渋谷東急のバーゲンに行ってきました。
初日ではないせいか、思ったほどは混んでませんでしたが。

ANAYI。結構混んでました。
sale2.jpg


sunauna。こちらも結構混んでました。
sale3.jpg


23区。余り人がいませんでした。
sale4.jpg


prideglide。そんなに混んでませんでした。
sale6.jpg


Le Souk prix。バーゲンはやってませんでした。
sale7.jpg


UNTITLED。広告モデルは杏さん。まぁまぁ混んでました。
sale5.jpg


スタイルコム。広告モデルは峰えりかちゃんでした。
sale1.jpg


今回の戦利品は、ナイトウェア2着、Bridget Birkinの靴、23区のチュニック、ANAYIのワンピでした。満足です^^
【2007/07/02 21:37】 | おしゃれ | トラックバック(39) | コメント(4) |
今夏バーゲンは
来週末(6月30日)スタートが大半のようですね。
渋谷や池袋パルコは7月5日から。
もえちゃんが表紙のCouponLand7月号より。

coupon3.jpg


---------------------------------------------------------------

土屋アンナ、世界進出!各国夏フェス出演&EU43カ国でCDリリースも! (BARKS)
スパイス・ガールズ、妊娠はご法度 (BARKS)
BON JOVI、細木数子の『ズバリ言うわよ!』に出演予定
ディーヴァではありませんが少しビックリしたので(笑)
【2007/06/22 21:29】 | おしゃれ | トラックバック(1) | コメント(4) |
三陽商会のセール
久しぶりに、三陽商会(SANYO)のファミリーセールに行ってきました。
出展ブランドは、バーバリー(ブルーレーベル)、EPOCA、FRAGILE、TO BE CHICなど。

このセールの目玉は、基本的にセールをしないバーバリーが安く買えること。
メンズレディース、夏物冬物、バッグやマフラー等小物、とにかく大量に揃っています。
割引率は50%~80%くらい。
このセールの招待チケットはオークションなどでもゲット出来ます。
今では新規登録を受け付けてないらしいので、1枚のチケに2,3万の値が付いてたりも。
東京では科学技術館(日本武道館の近く)で行われています。

学生の頃は初日の朝6時頃から気合入れて並んだこともありますが、最終的に去年のプランタンの夏セールより長い列が出来ていました。(今はどうか?)
今回は最終日の夕方3時頃に行ったせいか(セールは4時半まで)良いなと思うものは少なく、あってもサイズが無かったり、結局バーバリーのゴルフウェアを1着ゲットしたのみ。
やっぱり行くとしたら初日の方が良いですね…でもかなり混みこみで気合の入った人が多いので、想像するだけでも疲れますね(笑)。軽い運動代わりにはなるかも。
ゴルフウェアと言えば、以前取り上げたゴルフの女性ファッション誌「Regina」が4月から定期刊行になるそうです。

参照: 人気ブランド「バーバリー」のセール情報 (All About)
【2007/03/18 22:47】 | おしゃれ | トラックバック(0) | コメント(7) |
パーソナルカラー
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンは、「人間の意志伝達の効果は言語7%、聴覚38%、視覚55%になる」という「メラビアンの法則」を証明しました。つまり人と話す時は視覚(外見)が最も大切な要素であり、言語(言葉)は7%に過ぎないと言うのです。

言語(言葉)・・・言葉自体の意味、話の内容(7%)
聴覚(音声)・・・声の大小、声の高低、イントネーション、スピード(38%)
視覚(外見)・・・見た目、表情、服装、メイク(55%)



しかしこの実験ではセンテンスでもフレーズでもなく単語のみ、動画ではなく写真を使われたらしく、これでは言語の意味や内容よりも視覚や聴覚の比が大きくなるは当たり前だろうと言う「天使と悪魔のビジネス用語辞典」さんのご説明・意見には納得です。
この法則が誤解されて引用されるようになって、メラビアンさんは後に弁解をしたそうです。

個人的にはどの要素を重視するかより、どれもバランス良く高めである事が理想的だと思います。そう考えると、やはり視覚(外見)も大事な要素のひとつ。
会話を始める際、一番先に伝わるのは外見の印象なので良いに越した事はありません。
清潔じゃない、暗そうな表情、視線を合わさない、濃すぎるメイクなどだと、おそらく相手は積極的に話をしたいと言うテンションは下がってしまうでしょう。


CanCam読者は、相手のためと言うより自分のために外見を良くしたいと思ってる人が多いように思いますが、それが自己満足で独りよがりの外見磨きになってしまってはいないでしょうか。
もちろん友達や恋人に意見を聞いて参考にする事もあると思います。ただ自分に近い人は自分を見慣れている人なので、客観的に自分を判断してくれてるかどうかは分かりません。

知ってる方も多いと思いますが、自分に合う色を見つけてくれる「パーソナルカラー診断」をしてみると意外な発見があるかもしれません。
山田優ちゃん、蛯原友里ちゃんを想像して私が勝手に試してみた結果は、

山田優…ウィンタータイプ
白、黒、赤、はっきりとしたドラマティックな色がよく似合い、モノトーンが地味にならないで、センス良く決まるのは、このタイプです。ブルーベース(青みのある色)で、濃く鮮やかな、はっきりとした色を選びましょう。ドラマティック、シャープ、モダンといったキーワードを意識した、甘くなりすぎないシャープで華やかなコーディネートがおすすめです。

蛯原友里…オータムタイプ
黄金色、深い赤、枯れ葉色、深みのあるアースカラーが似合います。落ち着いたシックな色を着ても地味にならず、かえって華やかに見えます。イエロー(ゴールド)ベース(黄みのある色)で、深みのある、くすんだ色、暖かみがあって落ち着いた大人っぽい色を選びましょう。ナチュラル、エスニック、ゴージャスといったキーワードを意識した軽すぎないシックで大人っぽいコーディネートがおすすめです。


「女性の美しい話し方と会話術」(成美堂出版)によると、各色のイメージと効果は次の通り。

赤(RED)
イメージ…情熱的、積極的、外交的
効果…アドレナリンホルモンを分泌させエネルギーが出る

オレンジ(ORANGE)
イメージ・・・親しみやすさ、健康的、温かさ
効果…消化吸収を高めて食欲を増進させる

黄(YELLOW)
イメージ…軽快、開放的、元気
効果…大脳、神経中枢を刺激して知的活動を活発にする

緑(GREEN)
イメージ…爽やか、安定感がある
効果…神経系をやわらげ、リラックスさせる

青(BLUE)
イメージ…知的、誠実、冷静
効果…血圧、体温を下げ、精神を集中させる

紫(PURPLE)
イメージ…女性的、高貴、不安定
効果…創造性を養い、感性を刺激する

白(WHITE)
イメージ…純粋で清らか、涼しげ
効果…緊張感、警戒感をもたらす

黒(BLACK)
イメージ…厳粛で都会的、シャープ
効果…無気力にして想像力を減退させる

灰色(GRAY)
イメージ…保守的でおとなしい、控えめ
効果…感情を抑制する、協調性を感じる


白と黒の効果が思ったより厳しいですね。
緑は目に優しくリラックス効果があると言われてるので、納得です。
Wikipediaの「色彩心理学」の項目を見てみると、

暖色系の色は時間を長く感じさせ、寒色系の色は時間を短く感じさせる。
色によってその物体の重さも違って感じられる。同じ重さ・形の物体でも、黒い物体は白い物体より1.87倍重く感じたという実験がある。
子供部屋を黄色にすると,知能指数が高い子供が育つという説がある。
ロンドンのテムズ川にかかる橋『ブラックフライアブリッジ』は自殺の名所であったが、色を黒から緑に変えた所、自殺者が1/3に減った。


と言った、不思議な効果もあるらしい。色は奥が深そうです。
【2007/02/11 23:22】 | おしゃれ | トラックバック(2) | コメント(4) |
ハーフパンツとキュロットの違い
CanCamでハーフパンツが流行りだした頃、「懐かしい~。キュロットだ」と思った方は、おそらくAneCan世代の方だと思います。

Wikipediaによるとハーフパンツは、

ハーフパンツは、半ズボン状、スパッツ状、またはより裾の短いショートタイプのスポーツ用品の通称。主に学生の体育の授業で用いられるものを指し、男女問わずに着衣可能。

1980年代末に、アメリカ黒人の若者が遊び着として考案したものが、ハーフパンツの呼び名で若者文化の中に普及した。世界的に普及するきっかけを作ったのは、NBAがユニフォームとして採用したことである。



おなじくキュロットについては、

1. フランス革命以前に貴族が着用していた膝丈の半ズボンのこと。
2. 乗馬用ズボンのこと
3. キュロットスカートのこと。
4. 牛の尻の部分の肉。臀部肉。

キュロットスカート (フランス語 culotte+英語 skirt の合成語) は、外見ではスカートに見えるズボンであり、裾が二つに分かれている。スカートの一種と考えられ、女性用スカートである。

半ズボンの裾が長く広がってスカート状になっているように見えるものと、ギャザーやフレアーが入っていて、一見したところ、ギャザースカートやプリーツスカートに見えるものがある。



「キュロット」にこんなに種類があったとは知りませんでした。
1990年頃まで流行っていたキュロットは、3.の「キュロットスカート」ですね。

どうやら一見してスカートのように裾が広がっているものがキュロット、広がってなくて普通のパンツが短くなったものはハーフパンツ、と言う認識のよう。
と思ったら、こちらのセシールの通販ページなどを見ると裾が広がってないパンツが「キュロットパンツ」と呼ばれています。セシールはCanCamより上世代の通販のようなので、親しみやすくそう呼んでるんでしょうか?
キュロットは奥が深いですね。


↓キュロットスカート

kyurotto1.jpg

【2007/02/06 23:12】 | おしゃれ | トラックバック(1) | コメント(3) |
| ホーム | 次のページ
M.D.F -Beauty Blog


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

valens

Author:valens
モデル、化粧品イメガ、歌姫、フィギュアスケート選手、ゴルフ選手など美しい女性をウォッチ中。美容、健康、料理などについても。ご連絡やご意見はこちらのサイトのメールフォームへ。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

